サロンスタイル(普段の仕事)。 | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

 
木々の葉っぱが色づく前に、
お山には今年お初の「雪」が降りました!・・(´;ω;`)
 
この急激な季節の移ろいは特別なのか?
それとも、
病に侵された地球(日本列島)の、
今後の定番になっていくのか・・?
オイラ等には解るハズもないのですが・・(^_^;)
 
とにかく、
四季の移ろいをゆったりと堪能する事など、
もう・・叶わないのでは?
等と憂鬱な気持ちが過るのです・・。。
 
 
 
 
 
日曜日(17日)は、
「八幡平」の紅葉でも眺めながら、
ブラリとドライブでもしようか! と、
女房と二人で出かけたのですが、
 
あいにく、
八幡平の「アスピーテライン」は、
「初雪」の為に「通行止め!」になっていました!・・( ノД`)
 
それならば、
と・・、
松川温泉方面に向かって走ってみたんですが、
「紅葉」の見頃にはまだ早いのに、
 
奥に進むにつれて、
車の窓ガラスに落ちていた雨は、
何時しか、
白い塊に代わっていました!・・(´;ω;`)。。。
 
もう・・
ビックリ!の日曜日でした。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、言う事で?・・(笑)
今回はオイラがサロンで実際に創っている、
「サロンスタイル」を幾つかUPしてみます。
 
これから、
このブログでも、
作品等の画像もUPしようかな・・等と考えております。
 
 
今後とも、
ヨロシクお願い致します!お願い
 
 
 
弱輩者(若くは無いので・・(笑))ですが、
それでも、
サロンでは数多くのスタイルを毎日創らせて頂いておりますので、
とても全部のお客様を紹介する事は出来ません!
画像の選択はその時の気まぐれによるものですので・・(^_^;)
掲載されないお客様もオイラに石をぶつけたりしないで下さいね!(笑)
 
撮影を拒んだりしない限り、
いつかはUPされると思いますから・・!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では・・
初めに!!
 
先日、
セガレと二人で、
「縮毛矯正」の新しい薬剤で臨んだ実験的ストレート!
 
このモデルさんは、
クセも強く白髪染めも定期的に行っているので、
毛髪の「傷み」が深刻な状態でした。
 
矯正剤は後発の新製品ですが、
還元力の一番弱いタイプで、
慎重に伸ばしています。
(残念ながら後日、クセの戻りも見られましたが、還元力に幾つかの段階が設けられている薬剤なので、
 強いタイプをチョイスすれば全く問題ないと思いますが・・。)
 
ビフォー↓↓image
 
 

After↓↓

image

 
 
 
 
 
 
 
※普段仕事↓↓
 
〇一世の真骨頂・・「ボブ」。
 
この何でもない「古典的」(笑)スタイルの為に、
遠くから足を運んで下さるお客様がホントに沢山居られます!
小細工を省いた切りっぱなしのマンマ「ボブ」
普段のスタイリング時・・
期間が経過した時(伸びて来た時)・・
寝て起きた時・・(笑)、
 
お客様が「違い」を実感して下さる、
シンプルな「ボブ」。
 
無名一世を支えてきた定番中の定番スタイルです。
 
image
 
image
imageimage
image
(↑↑リアルでは全く気にならなかったのに、画像では白髪が一本浮いて見える・・(´;ω;`))
 
 
 
 
〇「アイスキルボブ」。
一世が24歳の時に発表したオリジナルスタイル!(^_^;)
特別な定義は無いのですが、
スタイルを形成しているレングス上に、あえて協調性のないレングスを単独でぶち込むスタイルです。
形作られたスタイルの何処かに、「icicle(つらら)」のように協調性のないレングスが「ぶら下がる」スタイルで、
様々なパターンがあります。
後ろにも、前にも、ヨコにも・・
表面にも、中にも、内側にも・・
広くも、狭くも、薄くも、厚くも・・
icicie(アイシクル)は自由自在に垂れ下げる事が出来ますよ!(笑)
↓↓↓
 
 
 
〇「グラデーション・ボブ」
ボブからの変化?
サイドグラ、バックグラ・・etc 「ハサミ」だけで作るボブはホントに誤魔化しの効かないスタイルでもあります・・(;^ω^)↓↓↓
image
image

image

 

 

 

 

〇ショート↓↓

image

(男前!れっきとした奥様ですが・・(笑))↑↑

 

 

image

(御年80歳!)↑↑

 

(若くなりたいのは皆同じ、だけど、若い子のスタイルをマネしてもダメ!バランスを考えなきゃね!・・還暦のお二人。。(笑))↓↓

image

image

 

(白髪染めを止めて5、6年?・・白髪を隠し込むようにカット!)↓↓

image

 

 

〇ウエーブスタイル(洗いっぱなし)↓↓

image

image

 

 

〇メンズカット↓↓image

 

 

 

 

 

今回はこれ位にしますね!

 

サロン美容師ですから、

サロンでスタイルを創るのは容易いんですが、

ブログにUPするほうがエネルギーを要します・・(笑)

 

 

ので、

スタイルは、

これから、タイミングをみながらユックリとUPしていきます。

 

 

 

 

 

ヨロシクお願い致します。

 

お願い

 

 

 

 

では。

 

 

 

(@^^)/~~~