秋分の日 | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

image


 

 

自分が今生きていると言う事は、
この命の襷(たすき)を繋いでくれた先祖が居たからです。


身近には両親が居て、

その両親それぞれにも両親が居ります。。

 

 

そのように、

命の襷は、

気が遠くなる程の時の流れの中で、

途切れる事なく繋がれてきた尊いモノです!

 

 

 

心の中で先祖代々を遡り、

その起源にも想いを馳せながら・・

 

今在る命に感謝する事が大切かと思います。

 

 

 

 

 

今日は「秋分の日」ですね!

 

「祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ・・」

そう言う日です。。

 

 

 

「んな事、分かってるわい!」

と仰るでしょうね?・・(笑)

 

 

 

日の本の国に生まれ、

命の襷を運んでいる一人として、

 

 

この国の為に尽くして頂いた多くの先人達に感謝し、

「日の丸」に手を合わせたいと思います。

・・・

お願いお願いお願い