横浜・・。 | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

image
 

 

一昨日(19日)は、
セガレと二人で「横浜」までいって来ました・・🚅💨・・
 
 
と言いましても、
神奈川県の横浜市ではないですよ!
 
下北半島(青森)の横浜町です。。(笑)
 
 
陸奥湾での「マダイ釣り」の為に、
セガレと二人で遠征です!。。
 
 
 
 
 
毎年、
自分と仲間達の為に土曜日毎に船を仕立てていた、
マダイスペシャリストの「ジョー」が、
 
傍ら、
土曜日は仕事の為に同行出来ないオイラの為に、
年に数回、
「日曜日」に段取ってくれていた釣行でした。。
 
 
今年は、
色々な事情が絡んで、
先々週の日曜日(5日)と
今回の二回だけの釣行になってしまいました・・(・_・;)
 
 
 
状況をみながら追加同行するハズだった「ジョー」が、
この春、
突然、逝ってしまったのです。。。。
(´;ω;`)
 
お願い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
横浜町の「源氏ヶ浦漁港」に、
「第8幸丸」という著名な船があります!
「ジョー」が愛した釣り船です。。
 
 
 
 
今回も、
土曜日の仕事を終えてから、
セガレと二人で高速に乗り、
現地に向かいました!
 
 
 
乗船は午後便(AM 11:30)なんですが、
前夜に、
現地まで出向き、
 
道の駅の駐車場に車を止めて、
車内で🍺🍢やりながら、
 
午後便ならではの、
起床時間を気にせずに
ユックリ過ごせる時間を得られるのは最高です!
image
 
 
 
車中泊自体は、
それ程快適なモノではありませんが・・(笑)、
慣れれば、
結構、寝れるもんです!(笑)
 
 
 
 
明朝は、
ユックリ起きて、
道の駅の周辺を散策します。
image
image
 
 
 
 
 
船に乗る前に、
夕べのアルコールを抜き?・・
元気はつらつドリンクも注入します・・(笑)
image
って・・
グータラ親父は、
乗船前にまたアルコールを注入するのが日課なんですが・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
乗船前に、
何故か、
近くの「ホタテ観音」で、
本日の大漁を祈願をします・・(笑)
image
 
 
 
 
 
 
そして・・
港に向かい、
乗船の用意をしながら車内で時間を過ごしていると、
午前便が帰港してきました!
 
 
殆ど「余所者」のオイラには、
知り合いも多くはないのですが、
 
それでも、
午前便にはジョー繋がりの数少ない「仲間」が乗船していました・・(*´▽`*)
 
 
 
 
話しを聞くと、
潮も動かず激渋!で、
二人ともボーズだったとの事(´;ω;`)!!
 
 
 
 
万事休す!!( ノД`)
 
 
このメンツがボーズなら、
未熟者のオイラ達の釣果は知れた事・・(´;ω;`)
 
 
 
 
 
 
 
 
という事で、
釣果は想像通り、、(´;ω;`)
 
 
何とかオイラが一枚。
セガレはまたしてもボーズ!
 
 
 
 
 
 
激シブの中で、
一人気を吐いていたのが、
 
昨年、
セガレが初めて「マダイ釣り」に乗船した折、
アレコレと面倒をみて頂いた 「トハさん!」・・(@_@)
 
 
今回も、
別格の「腕前」を披露してくれました!・・グッド!
 
流石です!!
 
 
 
 
下船時には、
良型のマダイを一匹、
お土産に持たせてくれました。。(^_^;)
お願い
 
いつもスンマセン!お願い
 
 
 
 
 
 
 
という事で、
今回の我々のクーラーBOXにはマダイが二匹のみ!(;´・ω・)
 
 
 
片付けは翌日になりましたが
丁度良い量でした!・・(笑)
image
 
 
何だかな~~(;´・ω・)
 
 
 
 
 
(@^^)/~~~