咲いて散る。そして・・ | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

 
裏の「コブシの花」もそろそろ終わりそうです・・(゚o゚;;
 
image
 
 
 
 
毎年・・
最初に「春」を感じさせてくれるのが、
裏の公園に咲くこの「コブシの花」です。
 
 
今年も真っ先に「春」の訪れを知らせてくれました!
 
 
例年になく、「桜」の開花が早く、
今年は、コブシの開花を追い越す勢いでしたが、
辛うじて逃げ切り・・(笑)、
一足先に散り行く哀れ?を感じさせてくれました。。
(咲き始めは初々しいのですが、少々汚く散るのがコブシの哀れです!(笑))
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は、
四十四田から「県立博物館」に通じる道を訪れてみたのですが、
コチラは「モクレン」と「桜」の共演が見られ、
一時の風情を楽しませて頂きました。
 
image
 
image
 
 
 

 

「県立博物館」は月曜日が休館日なので、

人影も無く、

 

駐車場にも車の姿は無く、

「花」だけが静かな時を過ごしておりました!

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

 

駐車場に立ってスマホで景色を写していると、

なんと・・

天然の「カモシカ」が散策?しておりました(@_@)。。

 

自然豊かなこの地。。

 

そこそこ不便も無いし・・(笑)

つくづく・・

盛岡は良い街です!

 

image

 

image

 

 
 
 
 
 

 「花」を散らすと・・

辺りの木々は一斉に緑の衣に着替えます!

 

そして・・

春の息吹はより一層強くなっていく事でしょう・・。

 

 

 

明けていく季節に遅れないように、

オイラも早く目を覚まさないと・・(笑)

 

 

 

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

 

(@^^)/~~~