訃報 | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

 

image


 

 

もう、

三十七、八年も前の事なので、

記憶が薄れてしまった部分もありますが・・。

 

 

毎月カットに来てくれる二十歳位?の女の子が・・

「職場?の後輩なんです!・・カッコ良い髪形にしてやって下さい!!」

 

そう言って・・

連れて来たのが年下の「彼」でした。

 

 

それから程なくして二人は結婚し、

子供が産まれました。

 

 

その後も、

「彼」は店に足を運んでくれるようになったのに、

彼女は姿を見せなくなりました。

 

 

そして・・

ある日、

彼女は嫁いだ先の彼の実家から、

「子供を連れて出て行った!」 事を、

彼から聞かされました。

 

 

それから・・、

彼の口から彼女の事が語られる事もなく、

コチラから聞く事もありませんでした。

 

 

 

それから40年近く・・

 

数か月に一度髪を染めてカットする以外にも、

自宅に泊まりに来たり、

一緒に釣りにも行く仲になりました。

 

 

彼が初めてオイラを、

釜石の「ヒラメ釣り」に誘ってくれた時、

オイラは九枚の三陸ヒラメを釣ってしまいました。

 

訳も分からずただ「釣れた!」だけでした。

正に、ビギナーズラックです!

 

それで、

焦った彼は最後までいつもの自分のペースを掴めず、

たった一枚しか釣れませんでした。

 

その後の二年間・・!

彼から釣りの誘いは全くありませんでした!!

 

 

それからです!

オイラは、

彼の事を「しみったれのタッケー」と呼ぶようになりました。

 

 

ただ、

その後も、

カラーとカットは必ずウチに来てくれていました。

そして、

いつしか、

釣りの同行も復活しました。

 

重茂(宮古)のナメタ釣りが、

彼とオイラの、

年末の恒例釣行になっていた時期もありました。

 

 

 

その彼が、

昨年の夏以降、

店に姿を見せませんでした!

 

気にはなっていましたが、

敢えて連絡もせずにいました。

 

 

 

 

そして・・

昨日、

彼のお姉さんから一枚のハガキが届きました。

 

 

彼が、

「急性心不全」で他界したとの連絡でした!

 

流石に驚きました・・。

 

色々な事が頭の中をめぐりました。

 

 

 

 

「命」なんてあっけないモノですね!

 

オイラの人生なんて「悔い」の連続ですが、

「悔い」ていられるのも「命」あっての事だな!

 

等と考えました。

 

 

 

(;_;)/~~~