昨年末の買い物 | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

お晩です。


くだらない話なんですが・・



昨年の暮に、
「無煙ロースター」なるモノを買いました。




先週の土曜日の「労い会」で、
初めて使ってみました。。

ご存じの方も多いかと思うんですが、
肉は、八幡平市の「杜仲茶ポーク(豚肉)」を頂きました。


この肉がなかなかイイんです!
脂身がクドクなくて・・実にスッキリした甘味のある豚肉なんです・・。

「杜仲茶」(葉)の粉末を飼料に混ぜて食わせ・・育てた豚ですからね!
何となく、気分もヘルシーになるわけです!(笑)


地元の「豚肉」なのにワタシ達はその存在すら知らなかったのですが、
ウチのお客様から教えて(差し入れて)頂いてからは、
スッカリ気に入りまして・・

そのお客様がウチにご来店(御予約)の度毎に無理を言って、
ついでに?持ってきて頂いているんですが・・。
(そのお客様はお肉屋さんでは無いですよ!(笑)、お肉屋さんと取引の有るお仕事ですが・・)










このロースター・・
ホントに「煙」が出ないんです!(笑)
燃料は「カセットボンベ」ですし、
手軽に「焼肉」をするにはかなりスグレモノです。。

炎に直接油が垂れないから煙も出ないって事らしいんですが、
考えたモノですね~・・!

ウチの地下みたいに、
換気が余り良くない(:_;)場所でも、
結構、イケそうです。。








ウチの「労い会」は、
いつも「鶏鍋」なんですが、
「杜仲豚」を届けて頂いた時だけは「豚鍋」になるわけです。

「水炊き」にして油を落とし、
自前のタレに浸けて食べるんですが・・。。

これからは、
たまに、「焼肉」も楽しめそうです!(笑)

イイ買い物をしました。
(少々・・セコイですか?(笑))





お休みなさい。。

zzzz  zzzz