危機管理 | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

今晩は。



「釣り」という「遊び」にも様々な道具が必要です。
貧乏人のオイラは身の丈に合った出費しか出来ないので、
高額な道具はとても揃えられませんが、

それでも、
「デカイ」魚が釣れる事をいつも夢見ているので、
魚に逃げられないような「丈夫」な道具だけは心掛けています。(笑)






オイラが、
もし「漁師」だったら・・
釣れる「確率」を考慮し、コスト等も踏まえて効率的な方法を選択するのでしょうけど、
オイラの釣りは「趣味」であり、「ロマン」なわけですから、
確率も効率も無く、
全ての釣りで・・「その時」を妄想し「その時」に照準を合わせているわけです。
その時とは、大物が掛った時の事です・・(笑))




ソリャー・・揶揄(からか)われますよね!?
下手クソなヤツが釣魚にそぐわないような太目のライン(糸)を巻き、
少々大げさなラインシステム(結束方法)を組んでいたとしたら!?

「一世さん!何を釣る気すか? そんなラインをブッチ切る様な大物は滅多に出ないでしょう!(笑)」

そう言って、仲間も笑いますよ!


その通りなんですけどね・・(((( ;°Д°))))。




だけど・・オイラはこう考えます!

滅多に出くわさない大物だからこそ確実に獲りたい!・・。(笑)

良くある事なら、仮に失敗したとしても後にリベンジが果たせるでしょう!?
しかし・・
滅多に無い事にはリベンジが出来ません。

「その時」はそうそう無い事だから失敗したくない!
そう思うわけです。。

確率とか前歴?では想定出来ない事も在り得るわけです!
今まで無かったからと言って、
これからも無いとは言い切れません。



そして・・
「国家」もそうですよね!
「ロマン」等とはとても言えない事ですが、
国家が未来永劫存続する為の「危機管理(想定)」も全く同じです。

確率や過去の「実績」は当てにはなりません!
「その時」が、いつ現実になるかも知れません。

少なくとも、
国家の政を担う「国会議員」の方々には、
是非、その事を胆に銘じて頂きたいモノです。


お休みなさい。。