残念!(笑) | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

寒いデスネ~・・。(´д`lll)

とは言っても・・
例年に比べたらまるで「春」ですが!(笑)





ブログも、更新意欲が起きなくて、
サボり気味の状態なんですが・・

仕事の合間に「国会中継」をチラ見?していると、
ボンクラのオイラでも、少々・・感じるところが有ったりする分けで・・。
お偉い方々の「能力」とは何ぞや?と言う事に触れたくなったりするわけで・・。(笑)



以前にも書いたかも知れませんが、
今日も戯言を書いてみたいと思います。


「オウム真理教」というカルト?教団による、サリン等を使ったテロが発生した折、
ウチのお客様方がその「話題」に触れる時、

多くが、
「何でアンナ優秀な人達が、あんな事をしたんですかね?」
・・という様ないい方で話をされていました。

そんな時・・
捻くれ者のオイラは、
「優秀な人って・・アノ方達にお会いになった事が有るんですか?」
・・て、必ず?聞いていました!(笑)

そうすると、
「イヤー・・勿論、会った事は無いけど、東大やら何やら優秀な大学を出られた『優秀』な方々だから!」って答えが、「必ず」返って来ました。

続けてオイラは、
「それってオカシク無いですか? 例えば・・上のコンビニの前で交通事故が起きた時、『アンナ優秀な運転手が、何であんな所で事故を起こしたんですかね?』って、会った事も無い人の事を言いますか?」って、
突っ込みを入れます!(笑)

「『だって・・大型免許も持っていたらしいし、二種免許も持っていたらしいし!』とか、
『厳しくて有名な、〇〇自動車学校を出た人らしいよ!』とか・・
知らない人間の事を言いますか?」

「それって・・実際の運転技術に何か関係ありますか?」って、
更に絡みます!(笑)



実際にそうじゃないですか?

その運転手の「力量」を知りたければ、その方の運転する車の助手席に座って、半日一緒にドライブすれば分かる事です。

もし、他人伝いに計るのであれば・・
例えば、
「私はアノ人と同じ自動車学校だったけど、彼は凄く優秀な運転手さんですよ! 我々が乗り越しを何回もするような難しいコースでも簡単にクリアーしたし、マナーも実にイイ!」等と・・(笑)

実際のモノサシで図った事のある方の話しか信用してはイケないでしょう!?(笑)


要するに、
鯔ケ埼灯台を出ようが、尻屋崎灯台を出ようが、(失礼!(笑))
本来のその方の「資質」には関係ない!という事です。

他人と同じ教育環境に居て、同じ先生に学び、同じような悪さをしながら成長しても、
脳ミソのキャパのある人間は多くを蓄えながら「優秀」な能力を知らしめるでしょう!?

例えば、
軽トラックでも、そりゃーキチンと積み重ね、ロープで縛り、丁寧に運転すれば・・
それなりに多くの荷物を運び、「凄い積載量だね!」なんて褒められたりもするでしょう!?(笑)
でもね・・
如何せん軽トラは軽トラです。
幾ら荷物を多く積んでも、荷台までは広くなりませんって!(笑)
残念ながら、
もともとの大型トラックには敵いませんって!(笑)


昔は、
政治家でもお医者さんでも、弁護士さんでも、それから~(ってもういいか・・(笑))
なんでも、
「優秀」な人間が(だから)他人に影響を与えるような職業に就いていました。

今はどうでしょう?
今は・・「成るべくして」なっているんですよね!

教育費という名の「打ち出の小槌」で形ばかり大きくなった早生品種です。(笑)


国会の質疑を見ていて、
政治家もそのような方々が多くなっているなと!

そして、「野党」と言われる方々の「灯台、イヤ失礼、東大卒」には、
尚さら・・早生が多いな!と、

バカなオイラは感じた次第です!(笑)

(積載量では、「車種」までは計れませんって!(笑))