最終回「湯河原・小田原探検」8:小田原駅ビル魚國で一人打上げ♪ | 今日は何をレポートしようかな?

今日は何をレポートしようかな?

身の周りの物の掘り下げ、都会を訪ねて、歴史を訪ねて、小説・
映画・TVドラマの舞台を訪ねて、レトロを探して
何でもレポートします。

 

 

 湯河原駅から出発です。

途中車窓から海が見えて壮観でした。

小田原駅に到着しました。

此処で遅い昼食といきましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 予め決めていた小田原駅ビルラスカ内「海鮮

茶屋 魚國」に入ります。

あれ!並ぶのかな?と思ったらカウンター席は

OKでした。

海鮮茶屋 魚國

相模の幸とくつろぎを…

小田原で明治44年創業の老舗鮮魚商「魚國商店」

直営店。

相模湾の新鮮な地魚はもちろん、農産物も地元・

相模産にこだわりました。

素材のよさを活かしたお料理を、神奈川県の地酒

とともにお楽しみください。

其の一「海鮮茶屋の魚」

鮮魚商直営だからこその素材。

毎朝、小田原早川市場で水揚げされた新鮮な地魚

を美味しくご提供。

其の二「海鮮茶屋の心」

心よりの笑顔と気取らない接客(サービス)で楽しい

食(しょく)時(じ)(食の時間)を演出致します。

其の三「海鮮茶屋の酒」

西湘地区限定の地酒。

神奈川の蔵元さん達の汗と努力の結晶である地酒

を豊富に取り揃えております。

海鮮茶屋魚國でしか飲めない地酒も多数あり!

其の四「海鮮茶屋の技」

活きのよさは魚だけでなく板前も。

長年の修行により培った板前の技を手軽に目の前

でご堪能できます。

〔参考:「海鮮茶屋 魚國 HP」より〕

席に付くや否やお店の方が「アジフライは完売です!」

と・・・あららーアジフライを考えていたのになー・・・。

と思いつつ気を取り直して生ビールと鯖味噌御膳と

マグロ刺身セットを注文!

今考えてみたら、少し奮発してキンキの煮つけ御膳

にすればよかったかなー?

でも鯖味噌煮もお刺身も美味しい!!

ビールを飲み干して樽詰ハイボールを追加!

たいへん美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 小田原駅前に出てロータリーを眺めます。

前回訪れた時からさらに綺麗になっていますね。

遠方に小田原城が見えます。

此処でかまぼこのお土産を購入して小田原駅から

帰途につきました。

これで「湯河原・小田原探検」レポートを終わります。