最終回「川越探検」15:川越駅から一人打上げへ! | 今日は何をレポートしようかな?

今日は何をレポートしようかな?

身の周りの物の掘り下げ、都会を訪ねて、歴史を訪ねて、小説・
映画・TVドラマの舞台を訪ねて、レトロを探して
何でもレポートします。

 

 

 

 本川越駅前から川越駅に向かう途中にも

木造や蔵造りのノスタルジックなお宅を見つけ

ました。

特徴的な鉄橋、脇田歩道橋が見えてきました。

脇田歩道橋

 川越駅東口を外に出るとペデストリアンデッキ

(歩行者回廊)になっており、商業施設アトレと

連結しています。

さらにその先には商店街クレアモール前へ出るこ

とができます。

そのアトレ部分から線路を挟んで西口方面に渡る

歩道橋がこの橋です。

中心部分はアーチを描いていて、その4つ端には

ガス燈が設置されています。

立派な歩道橋ですが、余り使用されていないのが

現状…。

〔参考:サイト「カワゴエ―ル」より〕

 

 

 

 

 

 アトレ内を通って川越駅に入りました。

 

 

 

 

 

 川越から一気に都内へ。

いつもの酒場で一人打上げ!

川越ネタで盛り上がりながら美味しいお酒と肴が

進みました。

これで「川越探検」レポートを終わります。