「日比谷探検」1:第一生命日比谷ファーストに入ってみた! | 今日は何をレポートしようかな?

今日は何をレポートしようかな?

身の周りの物の掘り下げ、都会を訪ねて、歴史を訪ねて、小説・
映画・TVドラマの舞台を訪ねて、レトロを探して
何でもレポートします。

 

 北千住の後は日比谷に立ち寄ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 地下鉄・日比谷駅から地上に出ると目の前に

あの歴史建築物・第一生命ビルがあります。

今は後方に高層ビルとつながっていて、新たな

名称が「第一生命 日比谷ファースト」になった

ようです。

第一生命 日比谷ファースト

 1938(昭和13)年 渡辺仁・松本与作

本社屋である東京・日比谷の「第一生命館」は、

昭和13年(1938)に渡辺仁・松本与作の共同

設計で建設されました。

終戦後、昭和20年(1945)に連合国軍総司令部

(GHQ)庁舎として接収され、マッカーサー総司令

官は東京に進駐した当日に、都内を車で視察し、

複数あった候補の中からこのビルを選んだとい

われています。

第一生命館では、現在でもマッカーサー総司令

官室が保存されています。

 (※通常、一般公開はしておりません)

平成7年(1995)に「第一生命館」は、隣接する

「農林中央金庫有楽町ビル」と一体化させた上

で中間に高層階部分を増築し、「旧名称:DN

タワー21(第一・農中ビル)」として改装されまし

た。

その為フロアの高さが異なり、低層部分=本館

の8階部分のS階が新館の6階と繋がって

ます。

外装は花崗岩を主とし、装飾を排したシンプル

なモチーフの力強いデザインでまとめられて

います。

一体化した農林中央金庫有楽町ビルも渡辺

の設計でした。

第一生命日比谷ファーストは戦前最後の現存

する大規模建築として、東京都選定歴史的

建造物に選定されています。

〔参考:「千代田区観光協会 HP」より〕

中にギャラリーやカフェがあるようです。

玄関先に「お気軽にお入りください」とあるので

気軽に入ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

  中に入ると・・・守衛さん以外誰もいません。

重厚な建築です!

奥に進むと確かにギャラリーがありました。

第一生命ギャラリー

日比谷本社1階に第一生命ギャラリーを開設

しています。

当社は、企業メセナ活動の一環として、現代

美術の展覧会「VOCA(ヴォーカ)展

(The Vision of Contemporary Art)現代美術の

展望-新しい平面の作家たち」のVOCA賞等

受賞作品を所蔵し、同ギャラリー・ロビーで定

期的に公開しています。

また、年に数回、VOCA展受賞作家の個展を

開催し、作家の方には発表の場を、一般の方々

には入場無料で気軽にお楽しみいただける

美術鑑賞の場をご提供しています。

〔参考:「第一生命 HP」より」〕

なかなか立派な絵画を鑑賞することができまし

た。

ビルを出ます。