最終回「内藤新宿探検」4:新宿御苑南門側を過ぎると新国立競技場! | 今日は何をレポートしようかな?

今日は何をレポートしようかな?

身の周りの物の掘り下げ、都会を訪ねて、歴史を訪ねて、小説・
映画・TVドラマの舞台を訪ねて、レトロを探して
何でもレポートします。

 

 

 

 

 大京町交番前を通り過ぎると、新宿御苑南側

の門がありました。

此処は閉鎖されているようで、千駄ヶ谷門まで

回らなければならないようです。

手前に「歴史と文化の散歩道」と刻まれた道標

があります。

カタツムリを模ったようです。

調べてみました。

歴史と文化の散歩道

「歴史と文化の散歩道」は、都内に残されている

歴史的・文化的資源を系統的に結ぶ散歩道とし

て、昭和58年から平成7年にかけて整備を行い

ました。

 しかし、本事業は整備終了から20年以上が

経過し、標識等の盤面滅失・摩耗等の劣化や、

周辺環境の変化による表示内容の齟齬が拡大

しており、観光客に誤解を与えるおそれもあり

ます。

また、各区市において独自に歴史・文化にとど

まらず、幅広く観光拠点を紹介する散策ルート

が多数設定され、ホームページ等に掲載されて

います。

 これらを踏まえ、都としての本事業の維持及

び広報を終了することといたしました。

今後、都が都道や都立公園に設置した標識等

については、原則撤去してまいります。

〔参考:「東京都生活文化スポーツ局 HP」より〕

なーんだ!既に過去の遺物なんですね!?

 

 

 

 

 さらに南下するとJR線首都高4号線の高架

の先に東京体育館新国立競技場の屋根が

見えてきました!

此処につながっているんですね!?

 

 

 

 高架の傍に蔦が絡まっているお宅がありました。

お店かな?と思いましたが、違うようでした。

都営大江戸線・国立競技場駅が見えました。

此処から一人打上げとまいりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 いつもの白金高輪の酒場に移動しかんぱーい。

美味しい肴をいただきました。

これで「内藤新宿探検」レポートを終わります。