「麻布台探検」1:麻布台ヒルズ森JPタワーに入ってみた! | 今日は何をレポートしようかな?

今日は何をレポートしようかな?

身の周りの物の掘り下げ、都会を訪ねて、歴史を訪ねて、小説・
映画・TVドラマの舞台を訪ねて、レトロを探して
何でもレポートします。

 昨年末探検した麻布台ヒルズに再度1月中旬

行ってきました。

これは麻布台ヒルズ森JPタワーに入ってみるこ

と、そして麻布台ヒルズ周辺の位置関係を確認

してみることが2つの目的でした。

 

 

 

 

 

 

 前回同様 東京メトロ日比谷線・神谷町駅から

麻布台ヒルズ地階に入りました。

すぐ地上に出ると特徴的な意匠のガーデンプラザ

そしてレジデンシャルタワーブランドショップ

そして森JPタワーが見えます!向かいましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 森JPタワーのエントランスまでの中央広場には

変わったモニュメントがあったりします。

銀色の金属が融けたような・・・

映画『ターミネーター2』を彷彿とさせてくれるステン

レスで天然石を模したジャン・ワンの「Artificial Rock」

そして白い石膏でできているような・・・

奈良美智の「東京の森の子」があります。

庭園もあります。

エントランスまで来ました。

近未来的な大屋根です!

「吊るし雲」がモチーフの大屋根は、トーマス・ヘザ

ウィック氏率いるヘザウィック・スタジオによるもの』

だそうです。

エントランス前 人工芝の空間はイベントができそう

です。

 

 

 

 

 

 

 中に入りました。

結構お客さんがいらっしゃいます。

エスカレーターが詰まっていますね。

エスカレーターからオフィスロビーを撮ってみました。

上から吊り下げている輪、これは「相互に繋がりあう

瞬間が協和する周期」という題名だそうです。

 

 

 

 

 真ん中が吹き抜けとなっているフロアは4階まで

エスカレーターで行けます。

4階に麻布台郵便局がありました。

5階には外務省外交史料館展示室慶應義塾大学

予防医療センターがあります。

そこから上はオフィスやレジデンスがあるようです。

今回は4階までとします。

次回は外務省外交史料館展示室展望室にトライ

したいと思います。

中央広場の反対側、外苑東通りに出てみましょう。