「海老名探検」1:海老名駅前に七重の塔があった!! | 今日は何をレポートしようかな?

今日は何をレポートしようかな?

身の周りの物の掘り下げ、都会を訪ねて、歴史を訪ねて、小説・
映画・TVドラマの舞台を訪ねて、レトロを探して
何でもレポートします。

 年明け、七郎委員長は海老名国分寺跡

あることを知り早速行ってきました。

昨年11月にレポートした武蔵国分寺跡、それ

に対して今回の探検は相模国分寺になります。

武蔵国分寺レポートをリブログしておきます。

 

 

 

 

 相鉄線・海老名駅で下車しました。

昨年9月に寒川をレポートして以来です。

 

 

 

 

 

 

 ペデストリアンデッキを進むと「ViNA WALK」

です。

小さなスケートリンクがありました。

小学生くらいの女の子2人が壁を伝って滑って

いるだけでした。

ViNA WALK(ビナウォーク)

Vinawalkは、駅と公園を中心とした「人が賑わ

う街」をテーマに、新世代のNewDownTownと

して海老名に誕生。

グルメにファッション、映画も楽しめるエンター

テイメントな商業施設です。

〔参考:「神奈川県 HP」より〕

なかなか良い感じの商業施設ですね。

 

 

 

 

 

 

 おおっ!広場の奥に七重の塔が見えます。

七重の塔

海老名に長く住んでいる人なら、お馴染みの

七重塔。

しかし、初めて見る多くの人は、「なぜ、ここに

!?」と驚きます。

この七重塔、聖武天皇の「国分寺建立の詔」

をうけて天平十三年(741年)に建立された

相模国分寺の伽藍のひとつを再現したもの

で、当時はなんと約65メートルもの高さがあ

ったようです。

現在の塔は、海老名市観光協会が平成4年

に3分の1スケールで再現したもので、高

さは21.97メートル。

建築史家であり文化財研究の第一人者の

故大岡實氏が作成した復元図のとおりにつ

くられているそうです。

建てられた当時、この周辺は公園でしたが、

再開発により一帯がショッピングゾーンに

なったため、この場にあるとのことです。

〔参考:サイト「小田急のくらし」より〕

いやぁビックリしました!!

では相模国分寺跡を目指します。