教会で親子傾聴講座を開催しました | 救魂録

救魂録

カルトや発達障害や自己啓発など潜り抜けてきたカトリック信徒のブログです。

先日の、教会での親子講座の感想いただきました☺️✨

子育てでも家族でも、
「安心して想いを受け止めてもらえること」がとても大切になってきます♪

「昨日は貴重なお時間を割いて講座を開いて頂きありがとうございました。
コミニュケーションや聞くことが大事だと普段から認識はしていましたが、なかなか上手く出来ていませんでした。
今回具体的にどう聞くことが大事なのか、どんな姿勢が大切なのか深く納得出来たことで、これからの生活にすぐにでも役立てることができそうです。
聖書を引用してくださったので面白味もあり本当に楽しめました。
また次回があれば参加したいです。
ありがとうございました。」

「講義もとても気付きが多くて、私としてもほんとにありがたい機会をいただきました^ ^
子育て世代だけでなくたくさんの方にこういう機会があるといいですね^ ^

いつもありがとうございます❗️」

とても嬉しいです♪

聞き方、話し方は、
親子関係だけでなく、
会社でも、
サークルでも、
クラスでも、
いろんな現場で、役にたつはずです。

あらゆる共同体や組織が固定化してくると言えることなのですが、

「安心して想いを語ったり、受け止めたりする場所」
「対話」
がなくなっていき、
時代のニーズにあわせた変化を起こしていくことができず、
形だけと固定メンバーだけが残って、
少しづつ衰退していくのです😱

「よくやりがちな間違い」と
「ちょっと小さなコツ」を知るだけで、
場の居心地の良さは劇的に変化していきます❤️

これを全体で一気にやるには時間も労力もかかりますが、
数人規模の小さいところから、成功体験を重ねていくこと。
小さなパン種を入れると全体が膨らむように、
本質的に大切なことを、草の根でやっていくことが、全体に革命を起こしていくのです✨

上からの指示を待つのではなく、
アイデアはちゃんとわずかなところからでも、
自分から自分から実行して、
道をつけていくこと。

もし、こういうこと「いいな」と思ったら、
あなたも是非知恵と工夫をこらして、
小さなところから始めてみてください✨

また九月ごろに開催したいと考えています♪