自分自身として完全であること | 救魂録

救魂録

カルトや発達障害や自己啓発など潜り抜けてきたカトリック信徒のブログです。

 

●天の父が完全であるように、あなた方も完全なものとなりなさい(マタイ5:48)

 

イエスは私たちに「完全になれ」といいますが、

どこかはるか高い基準があって、努力して、外面的にも内面的にも百点満点で、どこから見ても非の打ちどころのない道徳的人間になろう、ということではないような気がします。

「私が」がんばって、がんばって「パーフェクト・ヒューマン」になろうとするのであれば・・・そういう風にして「神近き人」となることを目指してしまえば、人はきっと永遠に到達しえない息苦しい人間完成の道のりを、欺瞞のうちに歩まなければならないでしょう。

 

神さまが神様で完全なように、神さまは一人一人の存在を、完全なものとしておつくりになっています。

「自分が完全なもの」としてつくられていることに気がついて、戻っていこう。

 

私が命令しなくても勝手に伸びていく髪の毛に、

何も思わなくても勝手にものを食べ消化してくれる内臓さん、

ずっと血液を動かし続けてくれる心臓さん・・・

数え上げたらきりがありません。

 

「ただ、自分自身でありなさい」

何ものにも左右されず、外側のモノサシや基準で自分をはかることなく百パーセントあなた自身でありなさい。

 

同時に、それは自由であること。

であること。

自分自身を完全に発揮して生きていくこと。

 

私は私であっていい

あなたはあなたであっていい。

それが「完全である」ということなのではないでしょうか。