「仕事が好きな子供」と「仕事が嫌いな大人」-5才の姪っ子が教えてくれたこと- | 才能プロファイラー北端康良 オフィシャルブログ〜才能とお金と幸福の話〜

才能プロファイラー北端康良 オフィシャルブログ〜才能とお金と幸福の話〜

才能プロファイラー北端康良による才能とお金と幸福の話。

年末、実家に帰ると大掃除中の真っ只中、姉が家事を仕切っていて、その姿を見た姪っ子は「私も仕事するー!」と言って、ニコニコしながら手伝い始めました。 

 

私はその光景に、少なからずショックを受けました。講演やセミナーをすると、「お金があれば、今の仕事はすぐにやめる」という大人が半数はいるからです。

 

「人はいつから、仕事が嫌いになるんだろう?」と考えさせられる光景でした。

 

 大人になるに従って、やりたいこと(wants)より、やらねばらないこと(must)が増えていきます。

 

その代表例は勉強で、多くの子供にとって勉強=mustです。 大人になると勉強が仕事に代わり、仕事=msutになる。 

 

子供時代の「やらねばらない」という思い込み(ビリーフ)が、大人になっても影響するために、自分の才能を見つけるのも、活かすのも難しく感じている人がたくさんいます。 

 

けれど、姪っ子を見ていると、「本来、仕事は嫌いなものではなく、好きなもの」、「それが自然な姿なんだ」 と教えられたような気がします。 

 

この感性を丁寧に育ててあげれば、子供は自然と仕事が好きな大人になるのだと思います。

 

子供は、いつもインスピレーションをくれますね。 

 

記事全文はこちら

  http://pogss.org/how-to-raise-children-talent/11925