こんにちは、才能心理学協会の北端康良です。
ビジネスはマラソンです。
走り続けるには体力というエネルギーが必要なように
ビジネスを継続するにも必要なエネルギーがあります。
ひとつは
ビジネスを回すためのお金というエネルギー
もうひとつが
モチベーションというエネルギー
お金があってこそビジネスを継続させ
お客様を喜ばせることができますし
「お客様にこんな価値を提供したい」
というモチベーションが湧き続ければ
アイデアや新しい商品開発のエネルギーも自然とわいてくるからです。
この両方のエネルギーをきれいに回すための第一歩は
「どんなお客様と何でつながりたいのか?」
を決めること。
ここがしっかり決まっていれば、まず、モチベーションが回り始めます。
そして、商品のラインナップをそろえておけば
あなたが提供する価値に感動した人が
お客様になってくれるので、お金も回りはじめるのです。
逆に、「どんなお客様と何でつながりたいのか?」がぶれていると
「儲かっていてもこのビジネスを続けるのはしんどい」
「一時的に売り上げが上がったけれど、続かない」
ということになりかねません
ビジネスというマラソンを続けるために必要な2つのエネルギー
そのエネルギー源は
「どんなお客様と何でつながりたいのか?」
ここをしっかりと構築していきましょう。