こんにちは!江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

 

着物、歴史(特に江戸時代)や自然が好きな私ハート

昔ながらの丁寧な暮らしは、本気で目指すには仕事も忙しいし、敷居も費用も高いけど、ちょっぴりエッセンスを取り入れて「和」のココロを意識した生活がしたい…と思っています。

ココロもフトコロも豊かな極楽隠居を

目指して模索中のあれこれを綴っています!

 

自己紹介はこちらかたつむり

 

 

 

気が付けば関東地方も

例年より遅れて梅雨入りして、

だいぶ間があいてしまいましたが…

 

5月末に夫・ミートくんと一緒に

岩手県へ1泊2日でいってきた話の続きですピンクハート

 

 

 

 

1日目のお話しはこちら↓

 

 

 

 

 

今回の旅行の大本命は

八幡平ドラゴンアイを見ることでした龍キラキラ

 

 

 

八幡平ドラゴンアイ!

 

 

 

ドラゴンアイとは、

秋田と岩手の県境にある八幡平(はちまんたい)の

火口湖・鏡沼の雪解けでできる自然現象で、

 

龍の目のように見えるということで

近年、人気沸騰中です!!

 

 

 

 

 

ワタシたちが出かけた前の週末は

晴天とドラゴンアイの開眼とが重なって、

山頂の駐車場まで3時間の大渋滞だったと

聞き及んでおりまして…もやもや

 

 

ちょうど

八幡平アスピーテラインの夜間通行止めが

数日前に解除されていたため、

2日目の早朝4:00過ぎに

ホテルを出発することにしました!

 

 

 

 

 

この日はくもりのち雨の予報。

 

山頂は強風の可能性もあるということで、

山頂レストハウスの駐車場は

ワタシたちの車以外は1台しかいません…

 

 

 
 

 

 

なので、

 

とめ放題だぜぇ~!

 

という、某旅番組の

決めゼリフ(?)をつぶやく夫・ミートくん笑

 

 

 

 

 

 

事前のリサーチで

もうクマが冬眠から醒めているらしいので

クマよけの鈴をつけて

5:15頃から歩きはじめましたあしあと

 

 

 

 

ワタシの愛用品はこちら🐻↓

クマの頭部のネジを緩めると音が鳴らない仕組みです

 

 

 

 

 

登山口から少し歩くとすぐに残雪登場雪だるま

 

 

気温が高いせいなのか

溶けてずるずるのシャーベット状でした汗

 

 

 

 

 

 

鏡沼には15~20分ほどで到着。

 

さすがに朝早いので誰もいなくて

貸し切り状態でしたキラキラ

 

 
 
 
中央の瞳孔部分ははっきりしてないけど
まわりの青い部分がほんとに目みたい目
 
青空だったらもっと映えるんでしょうけど
とりあえず見られて満足ピンクハート
 
 
 

 

 

 

けど、

せっかくここまで来たのに

鏡沼だけでは歩き足りないので

八幡平山頂を通ってから

八幡沼を時計まわりで周回することにしました。

 

 

八幡平ビジターセンターHPより借用しました

 

 

 

 

 

途中、道端の雑草のように

ニョキニョキ生えているふきのとうに

 

 

ここはまだ早春なんだな〜

 

 

と思ったり、

 

 
 
 
 
こんな踊っているような木々の間を歩いて…
 
 
 
 
八幡平山頂(1613m)に到着です!
 
 
 
 
展望台でちょっと休憩している間に
ソロの登山者が2人ほど
ワタシたちを追い抜いていきました。
 
 
それ以外は
不安になるほどずーっと人の気配がなくて
着けているクマ鈴の音だけが響きますクリスマスベル
 
 
 
 
 
 
ワタシは
ふつうの登山道でもずるずる滑る
ザレ場の下りなんかが大の苦手なんですけど、
 
八幡沼へ向かう下りは

まあまあな勾配のぐずぐずの雪道で

もうね、恐怖の滑り台状態…泣

 

 

 

 

 

しかもさ、

ヒヤヒヤドキドキしながら歩いてるのに

 

 

ここはさぁ、

うっかり滑ったら沼にポチャンだね〜

 

 

冗談にならないことを言うミートくんガーン

無邪気すぎる発言に時々殺意を覚えます…

 

 
八幡沼と残雪
 
 
 
 
そんな難所を乗り越えると
平坦な木道ハイキングが待っていました口笛
 
 
早くも水芭蕉が咲いてる〜っハート
 
 
この辺り、
夏~秋のトレッキングが気持ち良さそうですねラブラブ
 
 
 
雪の残る湿原をぬけると
展望が開けて駐車場やレストハウスが見えました。
 
 
少し晴れてきて
朝の風がひんやりして気持ちいい~
 
 
 
7:00少し前に無事下山して、

ホテルに戻って朝ごはんにしました!

 

 

 

→続きます足