こんにちは!江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

 

着物、歴史(特に江戸時代)や自然が好きな私ハート

昔ながらの丁寧な暮らしは、本気で目指すには仕事も忙しいし、敷居も費用も高いけど、ちょっぴりエッセンスを取り入れて「和」のココロを意識した生活がしたい…と思っています。

ココロもフトコロも豊かな極楽隠居を

目指して模索中のあれこれを綴っています!

 

自己紹介はこちらかたつむり

 

 

5月末、

夫・ミートくんと一緒に

岩手県へ1泊2日の弾丸旅行にいってきましたピンクハート

 

 

1日目、わんこそばにチャレンジしたお話し↓

 

盛岡市内を歩いたお話し↓

 


 

 

 

という訳で、

わんこそばと盛岡のレトロな建物を

満喫したあとは

 

レンタカーで安比高原へ移動です車DASH!

 

 

 

 

この日のお泊りはこちらキラキラ

 

 

ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート

 

 

 

 

2022年にオープンした全38室の

東北初のリゾートホテルです。

 

 

 

こちらも存在を知ってから

ずっと気になっていて

泊まってみたかったんですよね〜口笛

 

 
ドラゴンアイのレリーフがお出迎えです

 

 

 

 

 

で、

15:00に到着&チェックイン!

 

車はスタッフさんに鍵を渡せば

駐車場まで移動してくれるサービスつき。

 

これだけでもVIPになった気分ピンクハート

 

 

 

 

ウェルカムドリンクには

ビールもワインもあるのですが、

 

このあとも少々運転予定があるので

夫・ミートくんは

 

 

くうぅ〜っ!

またお預けだぁ…泣

 

 

とぼやいていました。

 

 

 

 

お部屋はツインで

テラス付きのお部屋にアップグレードして

もらえるプランですラブラブ

 

 

では、お部屋をご紹介〜!

 

 
我が家よりずっと広い…
 
 
 
岩谷堂箪笥っていう岩手の家具や
南部鉄器も使われていて
モダンジャパニーズなインテリアも100点合格
 
 
引き出しと冷蔵庫内のドリンクは有料です
 
 
 
個人的にすごく良かったのが
シンプルな檜のバスタブキラキラ
 
 
蛇口のお湯は温泉じゃないんだけど
お湯をはると檜の香りがふんわりして、
窓をあけたら半露天みたいにもなるし。
 
 
 
家とか別荘を新築するなら
こんなお風呂がいいよね〜
 
とふたりで妄想が膨らみます口笛
 
 
 
 
 
シャワーブースは別にあって
レインシャワーもあって外国のホテルみたいチュー
 
 
 
あとね、
バスタオルが厚手で特大サイズなのも
大浴場にも備え付けがある点も
ミートくんには高評価でした!
 
 
 
いやぁ〜、快適&極楽ラブラブ
 
 
 

 

 

お部屋を一通り見てまわったら

ラウンジでのアフタヌーンティーへコーヒースイーツ

 

 

ミートくんとは一緒に

アフタヌーンティーをしたことがないので

なんだか新鮮な気分でした。

 

 
最上段のきのこのタルトみたいなのが美味~!
 
 
 
 
こちらに来てから
ず~っと食べてばかりなので
ちょこっと周辺散策することにしまして
 
ホテルから車で10分ほどのところにある
安比高原ブナ二次林へ行ってみましたラブラブ
 
↑「二次林」というのは、
元々あった森林が自然災害や伐採などで失われて
その後、自然に再生した森林のことをいうのだそう。
 
 
 
散策路が整備されていて
数メートルごとに標識が立てられているので
明るいうちなら迷うことはないかな?
 
 
ワタシはぶなの森が大好きなので
とってもスッキリした気分になりました愛飛び出すハート
 

やわらかな新緑と木漏れ日に癒されました~

 

 

 

 

1時間くらい歩いて、

お部屋に戻って少し休憩してから

こんどはアペロタイムに参戦シャンパン

 

 

生演奏を聴きながら、

おつまみのプレートと

アルコール類がいただけます白ワイン生ビール

 
 

お子様連れは利用できないので

ゆったり大人時間でしたラブ

 

 

 

 

 

夕飯はコースな気分じゃなかったので、

 

隣接するANAクラウンプラザリゾートの

ディナーブッフェにしました。

 

飲み放題にしないと我々夫婦には

とっても不経済だし…

ANAの株主優待(10%オフ)と

5000円分のホテルクレジットとが

併用できたからなんですけどね口笛

 

 

 

 

 

けど…

ブッフェも飲み放題も期待し過ぎたかも?!

 

 

 

接客はとても感じ良かったし、

冷麺とか郷土料理もあって嬉しかったんだけど…

 

 

なーんか全体的に塩辛くて

メニューもごくごく普通で…

お値段と見合ってない気がして残念でした泣

 

あくまで個人の感想ですけど。

 

 

ワクワクしないドリンクメニューも珍しい…
 
 
 
 
そんなこんなで、
食い倒れツアーのような
第1日目が過ぎてゆきました。
 
 
→続きますシャンパン