こんにちは!江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

 

着物、歴史(特に江戸時代)や自然が好きな私ハート

昔ながらの丁寧な暮らしは、本気で目指すには仕事も忙しいし、敷居も費用も高いけど、ちょっぴりエッセンスを取り入れて「和」のココロを意識した生活がしたい…と思っています。

ココロもフトコロも豊かな極楽隠居を

目指して模索中のあれこれを綴っています!

 

自己紹介はこちらかたつむり

 

 

5月末、

夫・ミートくんと一緒に

岩手県へ1泊2日の弾丸旅行にいってきましたピンクハート

 

 

1日目、わんこそばにチャレンジしたお話し↓

 

 

 

という訳で、1日目の続きです。

 

 

 

お蕎麦で満腹になったので

少し周辺を散策することにしましたあしあと

 

 

 

盛岡八幡宮

 

わんこそばの初駒本店さんのお向かいは

盛岡八幡宮なのでまずはお参りです神社

 

 

社殿は平成9年に建て替えたそうで

鳥居もくっきり鮮やかキラキラ

 

 
 
 

御神馬に人参にんじんがお供えしてあるのを

見つけてつい笑ってしまいました笑

 

 

 

 

八幡宮のあとは、

長屋のような商店街?をてくてく歩いて

旧岩手銀行(赤レンガ館)を目指します。

 

 

 


レトロクラシックな「茶廊 車門」

 


てきとーに歩いていたら、

ガイドブックでチェックしていた
蔵造りの喫茶店を偶然発見したので
早速入ってみましたコーヒー
 
 
 
盛岡には
個性的な喫茶店が多いと聞いていたので
1軒くらい寄ってみたかったんですよね。
 
ミートくんはお酒も好きだけど
甘味もつきあってくれるのがいいところプリンハート
 

 

 
 

こちらの「茶廊車門」さんは
内装もシックで落ち着いていて、
貫禄のある太い梁とか
使い込まれたカウンターとか…
すっごく雰囲気がありました!!
 
 
レトロ感ある建物が好きなひとには
超絶おすすめですコーヒー
 
照明のモチーフが流水と紅葉なんです!はぁ、可愛いハート
 
 

なかなかの人気店で常時満席状態。
 
 
次々とやってくる
お客さんたちが断られまくっていたので
タイミングよく入れてラッキーでした。
 
 
メニューもいろいろありまして、
ハヤシライスが人気なようで
ちょこちょこ運ばれていきますラブラブ
 
 
 
 
わんこそばの後じゃなかったら
絶対にハヤシライスだったな~
 
うわぁ、残念~!!
 
と、自分は抹茶パフェを食べながらも
ジタバタ後悔しているミートくんDASH!
 
そしてこの辺りから
いつも以上に食い倒れツアー化してくる我々夫婦…
 
 
ワタシは別腹発動で白玉あんみつをいただきましたピンクハート

 

 

 

 

甘味もいただき

心もお腹も満たされたあとは

盛岡のシンボル的存在の岩手銀行へ。

 

 

 

岩手銀行赤レンガ館

 
東京駅や日本銀行本店などの設計で有名な
辰野金吾が設計してるんだとか。
 
 
正面から撮り忘れたのでフリー画像から借用です💦
 
 

10年ほど前まで
現役の銀行だったというのに
その保存状態の良さに
めちゃくちゃびっくりしました!!
 
 
 
天井が高くて明るくて、
あちこちの装飾も明治・大正を感じるし、
重厚感ある大理石(?)のカウンターとかも
カッコ良かったなぁピンクハート
 
ちなみに重要文化財です!
 
中央のスペースではイベントも開催していました
 
 
建物を紹介する展示スペースのほか
元銀行らしく巨大な金庫もありました札束キラキラ
 
 
 
 
 

そういえば、

盛岡って「2023年に行くべきところ」として

ニューヨーク・タイムズ紙で

2位に選ばれたんだそうです乙女のトキメキ

 

 

岩手県の公式HP↓

 

 

 

 

タクシーの運転手さんが言うには

 

盛岡は歩けるくらいの

街の規模感がいいってことらしいけど

住んでる身にはわからないね

 

って笑ってましたが笑

 

 


 

浅草や京都や富士山だけじゃなくて、

日本のいろいろな地域が様々な理由で

注目を集めるのはいいことだと思うけど、

 

消費されるだけの存在や

オーバーツーリズムで盛岡ならではの良さが

失われることのないようにと願うばかりです…

 

 


 

石割桜

 

 

で、

盛岡城址公園を横目にみつつ…

 

ついでに樹齢360年以上という

江戸彼岸の石割桜もちょこっと拝見。

 

ぱっくり割れた巨石のあいだから

力強く伸びる幹や枝が立派で

開花の時期はさぞかし

人気なんだろうなぁと思いました桜

 


葉桜でも威風堂々って感じですね〜

 

 

 

そうこうしているうちに、

予定時刻もだいぶ過ぎていたので、


お散歩の後はレンタカーを借りて

この日泊まる安比高原へと向かいました車DASH!

 

 

 

→続きますあしあと