こんにちは!江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

 

着物、歴史(特に江戸時代)や自然が好きな私ハート

昔ながらの丁寧な暮らしは、本気で目指すには仕事も忙しいし、敷居も費用も高いけど、ちょっぴりエッセンスを取り入れて「和」のココロを意識した生活がしたい…と思っています。

ココロもフトコロも豊かな極楽隠居を

目指して模索中のあれこれを綴っています!

 

自己紹介はこちらチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンク

 

連休に突入ですね~

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、ワタクシ、

3月末まで受講していたライフクリエイト講座

ご一緒していたはるかさん

 

 勝ち筋セッションキラキラ

 

を受けさせていただきました!

 

 

 

はるかさんはね、

行動力と集中力が半端ない上に

ひとの良いところを見つけ出す才能に

あふれた素敵な女性ですキラキラ

 

 

しかもね、

芝居もされる方なので感性も表現力も

ものすごーく豊かで、

いつも前向きなことばで上手いこと

まとめて示してくださるんですよね赤薔薇

 

 

はるかさんの一人芝居をみてきたお話し↓

 

 

 

そんなはるかさんが

ご自身の経験や学びから編み出したのが

この「勝ち筋セッション」ラブラブ

 

 

勝ち筋とは、ざっくり言うと

自分に向いているやりかたのこと。

 

 

 

 

ワタシは性格的に

ハマれば継続できるし成果も出せるけど、

ハマれないと全然できない

という極端なところがありまして汗

 

 

だから

 

自分のやる気スイッチが

どこにあるのか見つけたい

 

と思ってお願いしましたピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

こちらのセッションで

はるかさんにリードしていただきながら

深掘りしていくのはこの3つです。

 

①頑張って、上手くいったこと

②頑張っても、上手くいかなかったこと

③頑張ってないけど、上手くいったこと

 

 

 

 

 

ワタシが

中高生ぐらいから興味があって、

大人になってから時間もお金も労力もかけて

わりと長期で頑張ってきて

ある程度のリターンも得ているのは

 

 

鉛筆英語学習

20歳で1か月のオーストラリアホームステイ、

26~27歳で渡英して語学留学と

自ら英語漬けの環境に飛び込みました。

30代は派遣社員をしながらIELTSやTOEFLを受験したり、

通訳翻訳者養成の専門学校へ通ったりもしてたので

英語学習だけで新車のベンツ買えるくらい使ってますw

 

 

鉛筆歴史の調査研究

大学卒業時からずっと恩師や先輩たちの

研究室のお手伝いとして歴史の調査に参加してます!

史料を読んだり、現地調査に行くのがすご〜く楽しいハート

でも、論文にまとめるのが苦手すぎて…

研究者向きではないことを悟りました汗

 

 

この2つなんですよね指差し

 

 

 

 

で、

 

つい、話しの流れで婚活や登山での

エピソードなんかも披露しちゃった笑

 

 

 

 

婚活経験者なら

ご理解いただけると思うのですが…

 

ワタシは

都内の狭い会議室で

回転寿司みたいに大勢のひとと

ぐるぐる挨拶していくのがどうも苦手で、

 

料理教室合コンとか

アウトドア系の体験型婚活イベントを

メインに参加していました。

 

 

なぜかというと、

回転寿司型で何も結果がでないと

上手くしゃべれなかったり

モテない自分に落ち込むけど、

 

体験型なら

「お料理は美味しくできた!」とか

「すごく景色が良いコースだったな」とか

少なくとも何か楽しい気分になれたり、

+αで体験は得られるのでね音譜

↑余談:夫・ミートくんとは

アウトドア系の婚活イベントで出会いました~

 

 

 

 

 

そうしたら

はるかさんは、

 

 

すずめさんは

「知らない世界を知ること」と

「体験する」ことに

楽しみや価値を見出しているんですね!

 

これが情熱の源泉なんですね~

 

 

と言ってくださって、

そこからもさらに掘り下げてくれて…

 

 

ワタシの勝ち筋は

 

 

「なんか楽しそう!」から

ゆるくはじめて

楽しくやる工夫をする気づき

 

 

 ということだと導き出してくださいましたピンクハート

 

 

 

 

そう!

 

ワタシは決意したり、

目標や計画を立てて進むタイプでは

なかったんですよ~

どーりで計画倒れが多いはずです…

 

 

好き嫌いもはっきりしてるので

自分でやってみてこれは楽しいと

思うことしか続かないっていう性質が

浮き彫りになりましたよねびっくりハッ

 

 

 

つまり、

行動しないとスイッチが入らない

ということかと。

 

 

 

 

 

ここでふと思い出したのが、

一昨年の休職中に通っていた

リワーク(復職支援)プログラムのなかで

出てきた「行動計画」というもの鉛筆

 

 

 

認知行動療法における行動計画は、

行動を通じて気分を改善するのが

目的なんだけど…

 

その方法がこんな感じで

ステップを刻んでいて

まあまあ細かいんですよねあしあと

 

 

 

小さくて具体的な目標を設定

 ↓

いつ、どこで、どうやるかを決める

 ↓

邪魔する可能性のあるものを予想して、

それに対処する方法を考える

 ↓

計画通りに行動する

(ここで自己効力感UPアップ

 ↓

行動を振り返る

 

 

こうやって

小さな成功体験を幾重にも積み重ねることで、

より大きな課題にも

前向きに取り組むことができるのだと習いました。

 

 

これにね

少し似ているなぁと思ったんですよハート

 

 

 

 

 

という訳で、

ワタシの場合は

 

楽しい&行動ラブラブ

 

がキーワードだということが

明確になりましたし、

 

 

はるかさんとお話ししているなかで

色々なことがつながって、

ぐんぐん鮮明になっていく感じがしましたキラキラ

 

いやぁ~、面白かった!!

 

 

 

 

自分のこれまでを振り返っても、

女性の30代半ばから40代くらいって

生活環境や体質なんかも含めて

変化の時期だからね、

 

今後の生き方とか

働き方とか人間関係とか…

まぁいっぱい悩むと思うんです。

 

 

 

ワタシ自身は好きor嫌い、

やりたいorやりたくないといった感覚だけで

ずんずん進んできたので、

人生寄り道・回り道・道草だらけですけど、

 

 

自分の「勝ち筋」を言語化して

きちんと把握しておくと、

 

そういう悩み多き時期でも

自分らしくいられて

進べき方向も見えてくるのかも

しれないなと思いました。

 

 

 

なので、

今、ちょっと行き詰まりを感じている方は

こちらの勝ち筋セッションを

受けてみてはいかがでしょうか?

 

はるかさんの引き出す力がすごいので

気付けることがいっぱいあると思いますドキドキ

 

 

 

はるかさん、

貴重なお話しとたくさんの学びを

ありがとうございました!

 

 

 

 

 【メモ】

わたしはるかさんのブログコーヒー

はるかさんの勝ち筋セッションは

ただ今、モニターさんを絶賛募集中!

 

自分の勝ち筋が気になる方、

はるかさんとお話してみたい方は

ぜひ、ブログやスタエフのレターなどから

お問い合わせしてみてくださいね音符