こんにちは!江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

「モノより経験!」を合言葉に、

定年退職後の2拠点生活と豊かな極楽隠居を

目指して模索中のあれこれを綴っていきます!

自己紹介はこちらチューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジ



先週末は


大人の文化祭 in 神楽坂気づき


に行ってまいりました〜キラキラ




こちらは、

ワタシが昨年末から受講している

ライフクリエイト講座でお世話になっている

あげ妻さん が企画運営されたイベントです。



大人の文化祭公式サイトはこちら↓





今回、ワタクシのお目当ては

講座でご一緒しているはるかさん の一人芝居と

あげ妻さん出演のダンスパフォーマンスキラキラ



そして、

同じ講座メンバーである

まつこさん とかねむんさん に

リアルでお会いすることでした口笛






文化祭は2部制でして、

ワタシが観てきたのは第1部だけなんですけど…



演奏あり、お芝居あり、トークにダンスなど

熱気あふれるパフォーマンスが

ほんとに盛りだくさんで

大人の本気を見せていただきましたピンクハート



という訳で、

感想を残しておこうと思います鉛筆




わたしはるかさんの一人芝居「イタい女コンテスト」



はるかさんはね、

今回初めて一人芝居に

チャレンジされたのだそうです拍手キラキラ




脚本は渋谷悠氏による

「イタい女コンテスト」という作品で、


アラフォーの婚活女性が

ダメンズに振り回されていることを

コンテストで語るという設定のコメディで

これがすっごく面白かった爆笑ラブラブ



興味があったらこちらもぜひ読んでみて〜↓




煮え切らないダメ男に関わったことや

婚活経験があるひとなら、

共感したり理解できる部分があるはずでして…


それをはるかさんが熱演炎



終演後、すっきり笑顔のはるかさんを激写しましたカメラハート




はるかさんはね、

ワタシからみると


明るくポジティブで、

まわりを巻き込む勢いがすごい方なんですが



そこがね、

主人公の空回り感とうまーくハマっていて

第一声からはるかさんの世界に

ぐいっと引き込まれましたし


ラストシーン(というか、オチ?)

つい笑っちゃうほど可愛いかったです愛飛び出すハート




はるかさんのブログはこちら↓



終演後、

ワタクシが姫川亜弓風に


なんておそろしい子…


と、白目になって

心のなかでつぶやいていたのは

ここだけのお話しです〜口笛





あげ妻さんたちのダンス「見る哲学」


あげ妻さんほか5名によるダンスは、

まず「見る哲学」っていうタイトルから謎…もやもや



でね、

あげ妻さんたちが

歌舞伎の隈取かアジアの怖いお面のような

独特の白塗りメイクと、

ワイルド&セクシーな衣装で登場したとたんに

「ぎょっ!」っとなりましたびっくりハッ



ん〜

ダンスなので説明は難しいですけど、


ステージと客席の距離がとても近いから

一体感のようなものが迫ってくる。


やっぱりね、リアルはいいですよキラキラ



ちょっとわちゃわちゃしてるところや

観客をステージに上げちゃうところとか、

良い意味で文化祭っぽくて素敵でした!



印象に残った演目いろいろ


はるかさん、あげ妻さんたちの

パフォーマンスの他に

個人的にすごく良いなと感じたのが

蒼い風ひろみさんの写真と朗読ラブラブ



娘さんを写したシリーズなのだそうで、

愛しい娘へのやさしい眼差しが感じられて

じんわりとあったかい気持ちになりました!


特にね、

海を背景に自由の女神像と並んで

同じポーズをとる娘さんのシルエットが

すごく素敵で印象に残っています。





あとは、voicy発信者の方々による

大人の「手土産論」トークかな?!


お話しすることに慣れている方々なので

聞きやすいし、進行もスムーズで

ラジオの公開収録を見ている気分になりましたピンクハート



話題に出ていた手土産ですが、

ワタクシも神奈川県民なので

「クルミっ子」はよく差し上げますし、


ココ・ファームのワインはたまに買うけど、

ぶどうジュースが子どもさんのいる

ご家庭にはおすすめの品だそうで…

今度買ってみようと思いましたね赤ワイン気づき





ワタクシ、すこし前に

stand.fm(スタエフ)を初めたんだけど、

読み上げ原稿がらないとしゃべれないくらい

まぁ〜人前でしゃべるのが苦手でして魂



それを思うと、

人前で堂々と何かをわかりやすく伝えて、

さらに輪を広げられるような

喋りのスキルがあるって

なんだか羨ましくなりました音符




いやいやいや〜

それにしてもですね、

出演者の皆さんの


熱意本気度がものすごかった!!




みんなちゃんと大人だから

ふだんは仕事や家庭のことなどで

毎日きっと忙しくされてるのだと思うのですが…



時間をやりくりしたり、

家族の理解や協力を得たりもしながら


10〜15分ほどのたった1回の本番に向けて


構成はこうしたらいいかな?

衣装はこっちにしようかな?


とたぶん試行錯誤したり、

まぁまぁな労力(+お金も)をかけて

行動されてきたと思うんですよね。




その本番の一瞬にかけるライブ感というか

一期一会感も含めて文化祭っぽくて

熱くていいなぁと思いました〜キラキラ


だから、終演後のみなさんの笑顔の

晴れやかなことも深く印象に残りましたねラブラブ





第1部の終演後には、
あげ妻さんやはるかさんたちと記念撮影もラブラブ

楽しそうな笑顔をお見せできないのが残念!
そして、写った自分のおデブ感がさらに残念すぎる〜



で、文化祭の後は、

近くの昭和レトロな喫茶店へ移動しまして、

4人でのミニオフ会となりましたコーヒー


長くなったのでこちらは別記事にしますね〜ピンクハート




あげ妻さん、はるかさん、

大人の文化祭出演・運営の皆さま、

楽しいひとときをありがとうございました!!