こんにちは!江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

「モノより経験!」を合言葉に、

定年退職後の2拠点生活と豊かな極楽隠居を

目指して模索中のあれこれを綴っていきます!

自己紹介はこちらコーヒー

 

12月末から 

 

ライフクリエイト講座

 

を受講していますラブラブ

 

 

こちらの講座は、

アメブロ公式トップブロガーで

情報発信によるファン化が得意な花凜さん と

 

顔出しなしで月400万円稼いだり

旦那さまの収入を5倍にしたりと、

逆算思考で商品設計が得意なあげ妻さん の

ふたりの強力なサポートで

自分の人生をクリエイトするという

とっても贅沢な講座ですキラキラ

 

 

 

で、


講座ではかなりスパルタ 実践的に

あれこれ学んでいるのですが…

 

月に1~2回花凜さんが

受講生の発信を個別に添削して

コメントをくださる交流会があるのです!

 

 

1回目の様子はこちら↓

 

 

 

3回目となる先日、

ワタシはまたまた

ブログを添削していただきましたピンクハート

 


 

みてもらったのはこちらの記事↓

 

2月初旬に開催された

あげ妻さんのフリーミーティングの様子を

レポートした記事でした。

 

 

 

 

 

でね、

花凜さんからは

 

全体的に良かった

 

と、

お褒めの言葉をいただいたあと

しっかりダメ出しもいただきました~笑い泣き

 

 

 

すずめさんは記録型のひとだけど

今回は「記録」の要素が強すぎです

 


内容は価値提供になっているけど、

書き手の感想が入っていないので

どういう人なのか伝わらないし、

 

それでは

ファンにはなりません!

 


…とのこと汗

 

 

 

そうでした~

 

今、花凛さんから学んでいるのは

濃いファンを作ることなのでした口笛

 

 

 

ワタシは、

仕事でも報告書などを書く機会が多いので

事実関係をまとめるのは慣れてるんだけど

 

ブログやスタエフなどの情報発信は

自分のことを知ってもらって

興味を持ってもらって、

 

50代からでも

そこから何かを見つけて

場所にとらわれずに稼げるように

なりたいと考えてのことだったのに…

 

 

ゴールを見誤ってはいけませんねあせる

 

 

 

 

それともうひとつ

刺さったのが、

 

 

記事が長くなって

前後編にするのはいいんですよ?

 

でも、次の記事に

「スナップえんどう」とかいらないんで

先に続きを書くべきでした!むかっ

 

 

ってガツン!と一撃ボクシングハッ

 

 

 

 

スナップえんどうってなんのこと?

と「??」が浮かぶと思うんですけど…

 

 


実は、

後編を書いてる途中で

少々間があいてしまったので

つい、別の短い話を先に出しちゃったのですよおいで

 

 

 

これがその証拠…↓

 

 
 

ここを指摘されるとは思ってなかったけど、
まったくもってごもっともです…ガーン
 
 
これからは、
連載になってしまうときは
なるべく連続して書き上げるようにしようと

決意しました!

 
なので、
決意が揺らがないうちに
前編の最後に次の記事のリンクを貼ったり、
大慌てで加筆修正も行いました!
 
 
 
 
あとね、
他のメンバーへのコメントで
印象的だったのはこの3つ。
 
 
まじかるクラウン対比があるのは良いタイトル
ポジティブな言葉とネガティブな言葉を対比させると、
ちがいや理由をより知りたくなるとか。
 
 
まじかるクラウンエピソードを語ると書き手へのファン化が進む。
 なので、しつこいくらい具体的に感情を書く
教訓やまとめは途中に挟まず、後回しにすると良いそうです
 
 
まじかるクラウン闇落ちせずにそれぞれのペースで頑張ればOK
 
 
 
 
特に3つ目は、
弱ってるココロにじんわり沁みましたね~
 
 
 
だってね、
この講座の受講生は
みんなスタート地点が全然ちがうんですよ。
 
ワタシみたいに
副業禁止でジタバタしているOLもいれば、
すでに起業・副業をされている方もいるので。
 
 
 
だから、
先行しているひとと比較しちゃうと
簡単に闇落ちしちゃうんですよね…
 
 
〇〇さんはもうお客さんがいるのに
ワタシはまだあれもこれもできてない魂
 
講座生のなかでは
自分は周回遅れの最後尾ランナーだよな~
 
 
とかね。

 
 
スタート地点がちがうだけでなく、
提供する商品も全然ちがうんだから
ほんとは誰かと比べる必要はないんですけど。
 
 
うん、
花凛さんの指摘は鋭いですよねキラキラ
 
 
 

というわけで、
ブログやスタエフ(音声配信)で
ファンを獲得するのって、
読んだり聞いたりしてくれる相手への
細やかな配慮とか気遣いとか、
小さな行動の積み重ねなんだなぁと
しみじみ思った交流会なのでした笑い泣き
 


花凜さん、参加の皆さま、
どうもありがとうございましたラブラブ