こんばんは、江戸すずめです!

 

 

今日はハタラクマさん 主催の

ファンづくり講座(通称クマファン)の

第2回目の勉強会&質問会がありましたニコニコ

 

  →  第1回目の参加レポはこちら 

 

 
↑イラストはおなじみ りんごさんりんごラブラブ
 
 

早速ですが、

自分の復習を兼ねてのまとめです〜鉛筆

 

今回はなんと

参加者6名(+Babyヒヨコ)による

セミナーがありましたキラキラ

 

 

 

最初は、

 

「理想の私になるために 

 ~一歩が踏み出せない私たち~」

 

というテーマで、

こちらの3名からの発表でした!

 


ガーベラチロルさん

 

ひまわりひまわりさん

 

チューリップミキさん

 


ハタラクマさんによる

お三方の抜擢理由は、

 

あまり積極的に発言しないけど、

そこにいるだけで良い雰囲気をだせて

人との調和を大事にしているから


…だそうピンクハート

 

 

 

そんな3名の共通点は

 

何か行動を起こそうと思っても

だらだらしちゃう!

 

ことなんだそうです…

 

 

で、


3名それぞれの理想と現実と

考えられる原因や、

一歩踏み出すためにできることなどを

深掘りされていました。

 

 

ワタシ自身は

興味のあることややりたいことが

いつも具体的にあって


計画&行動&ご褒美ありきの

「目の前に人参馬にんじん」方式で

生きているので、


「理想の私になるピンクハート」というような

アプローチをしたことがほぼなく…


視点や発想の違いに

けっこう本気で驚きました~びっくり

 

 

アプローチは違えど

3名による最後のまとめで、

 


イエローハート小さくても一歩踏み出すと

 視野が広がり、理想の自分に近づける

 

イエローハート動き出さないと、

 今の理想があっているかどうか

    わからない。

 やってみないとわからない

 


というところには

ワタシもすごく同感でした~ラブラブ

 

 

 


続きましては、

食のプロであるお二人による発表です。

 


テーマは、

「毎日の食事がちょっとラクになる

 心の満たし方」ナイフとフォーク

 

 

三毛猫ぶちねこさん

 

ショートケーキSUさん

 


ぶちねこさんは

中医学の知識もお持ちの栄養士さん、

SUさんは製菓の専門家で

副業活動もされていますジンジャーブレッドマンピンクマカロン

 


専門家ならではの詳しい知識と

ご自身の体験から

紡ぎだされたフレーズはこんな感じキラキラキラキラ

 

 

ハート食事で大切なことは

 味や栄養バランスではなく、

 心の在り方

 

ハート作り手の愛情は伝わる

 

ハート良いものを食べても

 心が満たされていないと

 栄養にはならない

 

ハート自分らしく

 自分の心地よいものを選択しよう

 

 

ワタシも食べることは大好きですが、

お二人の「食」への愛情と

食べることは心につながる

というメッセージを

ひしひしと感じました音譜

 

とっても楽しく、共感と学びの多い、

充実のひとコマでした爆  笑キラキラ

 

 


 

そして、

本日の大トリはこちらのお方ラブラブ

 

ハリネズミうにさん

 


ワタシは今年3月に

うにさん主催のお茶会

参加させていただいているのですが、

 

ふんわり優しく

可愛らしい雰囲気のなかに

聡明さと芯のある方ですニコニコ

今日はおなかのBabyも一緒に参加です!

 

 

テーマは、

「自分が主役の人生を生きるピンクハート

 『自分軸』セミナー」

 

 

「自分軸」の定義やその育て方、

具体例をだしての

メリット・デメリットの解説など。

 


地球の核にも届くような(?)

ゆるぎない軸を感じるお話しでしたキラキラ

 

 

ピンクハート自分の人生の主役は自分!

ピンクハート自分の人生に責任をもてるのは

 自分だけ

 

というメッセージも

しっかり刺さりました!!

 

パワポもLovelyでしたよ~ハリネズミラブラブ

 

 


あとは、

ハタラクマさんによる講評と

宿題に関する考察、

質疑応答などがありましたチュー

 


長くなったので

この辺にしておきますが、

今日もとっても楽しいひとときでした!

 

 


ハタラクマさん、

参加の皆さま、


どうもありがとうございました~ラブラブ