こんばんは、江戸すずめです!

 

 

今日の午後は、

ハタラクマさん主催の

ファンづくり講座(通称クマファン)の

Zoom勉強会に参加していましたキラキラ

 


↑イラストはおなじみ、りんご画伯 りんごキラキラ




今回は、


 鉛筆みんなの簡単自己紹介

鉛筆参加者による自己紹介兼セミナー

鉛筆ハタラクマさんのコメント

鉛筆質疑応答


という流れでした。

 


 


実は…



先月下旬にハタラクマさん直々に

ご連絡をいただきまして、

 


人が年齢を重ねることで、

他者に対して許容できる幅が

広がることがメリット



という観点で、

 


受講者のなかでも

お姉さんチーム(?)の我々に

発表の打診があったのでした口笛

 

 

 

発表は

それぞれの人生を凝縮した

濃密なお話しだったので


聞いていて

かなりうるうるきてしまいましたえーん

 



人にはそれぞれドラマがありますね?

 

 


 

とてもいいお話しばかりだったので

共有したいところですが…




発表の内容自体、

かなり個人情報満載なので


ワタシがここで詳しく紹介することは

控えさせていただきますねキョロキョロ

 


 

「  」内が発表のタイトルなので

想像をふくらませていただきつつ


あとはぜひ

ご本人のブログなどを

見てほしいなと思いますチュー

 

 


 

今回の発表者はこちらの方々です~ラブラブ

 

 

ジンジャーブレッドマン和田おはまさん

 

「いくつになっても人生は変えられる」

 


ご自身の人生が

ほんとにドラマチックで…


実体験からでた言葉の数々に、

ものすごい説得力がありました!!

誰もがひれ伏しそうな勢いです。

 


いやぁ~、つい

 

姉御、ついて行きますぜっ!

 

って思っちゃった…


 

おはまさんファン

ますます増えそうですし


お客さんのハートもがっちり掴んで

これから商売繁盛な予感がします〜キラキラ

 

 

 

オレンジみかんさん

ハタラクマさん、みかんさんのURLを
  お知らせいただきありがとうございましたピンクハート

「自分がおもしろく生きていくために」


 

たぶん、

初めましてではないかなぁ

と思うのですが


優しそうなふわふわの笑顔と

ソフトな語りがと~っても素敵で

引き込まれそうになりましたラブ

 

 

個人的には、

発表中のワークの使い方が

とても上手いなぁと思いましたし、


 

噂話など、他人の情報だけで判断しない!

 


というメッセージが刺さりました。

 

 


 

きのこエリンギさん

 

「人より何かと歩みが遅い自分ですが

  なんとかなってます」

 


もうねぇ…


この発表のタイトルだけで

エリンギワールドキノコ

引きずり込まれちゃいました爆笑



淡々とお話しするのに

面白すぎるって才能がすごい…

 


 

面白そうと思う方向に進む

でも、無理はしないでね

 


っていうメッセージにも、

うんうんうなずいてしまいました音譜

 

 



そして、

ハタラクマさんの講評では


 

人は人が好きハート


今の自分を表現していくことが、

誰かの勇気になる

 

 

と、締めてくださいましたキラキラ

 


 

ファンづくり講座なんですけど、


ワタシは続々といろんなメンバーの

ファンになってきています〜ラブラブ

 

ハタラクママジック、おそるべしですびっくり



 

参加の皆様、

今日はお疲れさまでした~拍手