こんにちはー![]()
もう6月も残りあと5日程度![]()
そろそろ夏本番を感じる暑さが
来るのか⁈と思っていますが
長袖を着る日もあって
今年は何だか涼しいなー。
実家が農家ということもあり
昨年に引き続き今月は農作業の
お手伝いをしております![]()
朝早い時間から夕方まで
外での作業をして太陽の光を
浴びているからか
夜は20時半、
21時には眠くて就寝![]()
朝は朝日とともに
4時半、5時には自然と目が覚める
というとても健康的な体のリズム
になりました。
起きなきゃではなく
自然と目が覚めるサイクルだと
体もとっても楽ですね![]()
そして昼間は自然に囲まれながら
ずーっと作業をして
デジタルに触れる時間も少なく、
夜は疲れて見る時間があまり無く
就寝![]()
デジタルデトックスにもなって
いるからか睡眠の質が
全然違うなーと体感中です。
ただ今年は去年より不作で…![]()
こればかりは自然の影響なので
仕方ないと思いつつ
残念だなーとも思いつつ。
面白いのが作業をしているみんな
「自然相手だから仕方ない」
と口を揃えて言うこと。
これって自然は裏切らないって
意味になるのかな?なんて思ったり![]()
自然や作物って当たり前だけど
どの農家で豊作になって
得しよう!とかなくて。
ただただ天気が悪くて収穫前に
身が落ちたとか育たなかったとか。
ただそれだけ。
とってもシンプル。
自然に損得勘定なんて無いですよね![]()
経営者の兄もそんな事を言っていて
経営者の兄が言うとさらに重くて
深いなーなんて思いました。
きっと色々なドラマがあるのねー
自然は私にとってやっぱり
たくさんの気付きをくれたり
教えてくれる優しくて
偉大な存在だなーと思います![]()
公園のベンチに座って見上げた風景![]()
2025年立春からメルマガ始めました![]()












