色々な考察は出来ると思う。
しかし中嶋翔哉#日本代表が外れたことは残念の極み。
オリンピックもこの選手が面白くて見ていた。
何故みんな翔哉のボールキープ力、決定力を評価できないのか。
この選手は格上相手でもやれるぞ!
☆ ま、翔哉がいないとしてのフォーメーション
面白い記事あり。
長谷部をCBに入れて3バックにするというのだ。
もちろんwbはユウトと宏樹で決まり。
ボランチに青山・井手口・蛍あたりを軸にする。
3トップはトップ下に香川・岳・三竿あたりのトップ下を置くのか、左に原口・宇佐美、センターに岡崎・大迫、右に浅野・本田という形になろうか。
監督がどう考えているか分からないが、本田と香川のコンビネーションは悪い。
本田を使うなら岳や三竿と組ませるべきだし、香川を使うなら本田は出さずスピードのある浅野の方が合う。
いずれにせよ、攻めるときには3バック、守るときには5バックというプランが見え隠れするのではないだろうか?
ただ少なくともポゼッショニングサッカーは諦めていると思われ、恐らくある程度ポゼッショニングサッカーが出来れば守る時間が減るくらいの感覚なのかもしれない。
まぁ期間があまりないしそういうチーム作りをしてきたので仕方が無いが、逆に言うとハリルはアジア予選をものすごく軽視していて余裕で行けると思っていて、あくまでもW杯予選をカウンターサッカーで突破しようと考えていたのではなかろうか?
そう考えると監督交代は本当に正しかったのかと思わざる終えない。
せめて出場決定時点で行うべきだったのではないか?
俺的にはハリルの一貫性がなさ過ぎる戦術に興味を無くしていた。
が、ハリルは面白いサッカー、日本らしいサッカーを求めていたわけではなく、彼がやりたいサッカーをやるためにひたすら人を探していたのだから当たり前。
さて本番まで1ヶ月切りましたよ。
せめて、ガーナ戦は期待を持てる試合をしてもらいましょう。
香川と本田が同事に出てきたらうんざりだがね、ゴール前でのチョコチョコだけは止めてくれ。
香川がボールをキープできずに潰されるのも勘弁してくれ。
後は何でも良いぞ!