子ども科学電話相談 星の縁 | 江戸時間で暮す

江戸時間で暮す

TV、モバイル、シャンプーなし。活動は日の出から日の入りまで。日々のこと、都々逸、江戸の遊び、本、映画、落語、言葉、パリ、ロンドンetc.

今朝

 

TBSラジオ「こども電話相談室」はもちろん知っていて、

うちの子が電話して2度取り上げられたこともありましたが、

NHKラジオ第一「子ども科学電話相談」、知りませんでした。

40周年だそうで、一昨日から3日間「ラジオ深夜便」4時台に

各担当(星空、水の生きもの、動物)が出演。

一昨日の国司真さん、やわらかな語り口、五島プラネタリウム

との縁、ここでの向田邦子さんを悼む共鳴からの永六輔さんとの

出会い、そして永さんの番組「テレビファソラシド」に

国司さんの口調を真似た新作落語をもつ柳家小ゑんさんとともに

呼ばれたことなどなど興味深く。

7月7日は永さんの命日。その2日前、永さんのラジオに出演して

バカ笑いしてた北山修さんとすれ違ったり、不思議な心地。

 

DO DO ITS A GO GO 7 7 7 GO !

 見上げる星空誰かのことをいつも誰かが思ってる 歌織