6月のしぐれ 七夕まつり 神宮外苑 | 江戸時間で暮す

江戸時間で暮す

TV、モバイル、シャンプーなし。活動は日の出から日の入りまで。日々のこと、都々逸、江戸の遊び、本、映画、落語、言葉、パリ、ロンドンetc.

今朝

 

6月28日(金)都々逸の会「しぐれ」でした。

お題は「姉」「乾」「惚」「朗」「記」で、出席者のみの「記」

を除いて投吟。うーん、どうもパッとしないなぁと思いつつ。

そんで、やっぱりパッとしませんでした。

 

 長女に生れた呪縛が解けた 今は一人という自由

 

 見分けつかない双子の姉妹 話せば全然違う人

 

 旧い映画の母さん像は姉さんかぶりに割烹着

 

 「愛の渇き」の浅丘ルリ子 ザボン剝く指鬼気迫る

 

 砂漠みたいな心の中にやさしい言葉が沁みてくる

 

 雨の季節の湿った気持ち 乾かす明るい君の声

 

 出会い頭に気になっていた これが惚れるということか

 

 ぼけるほうけるとぼけるぼける 同じ漢字の変化系

 

 雨の憂鬱吹き飛ばそうぜ 口笛朗らか色にする

 

 聞く人いなくてもったいないが毎日朗読しています

 

 心配ばっかり曇った胸を朗報うれしく晴れにする

 

DO DO ITS A GO GO 7 7 7 GO !

 密かな想いを抱いて森へ 魔女の処方の惚れ薬 歌織

 

7月6,7日、下町七夕まつり、かっぱ橋本通り沿いに

しぐれのみなさんの七夕の都々逸、あちこちに貼られます。

上野寄りです。よろしかったら。

私はどんな都々逸つくったかなぁ。6日、早めに行ってみよう。

 

6月29日の神宮外苑ミーティングのこと、都知事選挙のこと、

Rochelle Koppさんから。ぜひご覧ください。

現知事を当選させてはいけない。