ひみつの海 | 江戸時間で暮す

江戸時間で暮す

TV、モバイル、シャンプーなし。活動は日の出から日の入りまで。日々のこと、都々逸、江戸の遊び、本、映画、落語、言葉、パリ、ロンドンetc.

今朝

 

 

アーサー ランサムによるウォーカーきょうだいの冒険、

「海へ出るつもりじゃなかった」の次。今度は両親も一緒

のはずだったが、仕事のために参加できなくなり、

子どもたち(1番下のブリジットと猫も)は「島流し」になり、

お父さんが下図をかいたその地域の地図を仕上げることに。

神話や物語が詰ってる次女ティティは、海や水路を名づける。

その命名に感心、同意する長男ジョン、長女スーザン。

食いしんぼの次男ロジャの天然の明るさに和む。

 

地域の野蛮人=うなぎ族、あとからアマゾン海賊姉妹も加わり、

冒険、探検に加え、荒々しくも楽しいお祭り騒ぎも。

スーザンの心配をよそに生贄になるのがうれしいブリジット。

 

ティティの探求心からの脱線、からの危機、からの救出…。

未探査を悔いるジョン、それをなんとかする妹弟たち。

ああ、このおしまいんとこ、泣きながら。

 

訳者  神宮輝夫のあとがきの後、月刊誌「世界の艦船」編集部の

菅原成介という人の寄稿「学ぶ楽しさ」に、Googlemapに

アクセスを、とあり、「ハリッジ」を検索。

この物語が書かれた時代には思いもよらない未来の楽しみ方。

 

DO DO ITS A GO GO 7 7 7 GO !

 未知のどきどき知らない同士 知るほどわくわく止らない  歌織