和暦ではまだ弥生 掛け布団問題など | 江戸時間で暮す

江戸時間で暮す

TV、モバイル、シャンプーなし。活動は日の出から日の入りまで。日々のこと、都々逸、江戸の遊び、本、映画、落語、言葉、パリ、ロンドンetc.

今朝

 

「和暦日々是好日」によりますと、今日は弥生十八日。

一昨日は十六日で蠍座の満月で、

昨日は第十七候 霜止出苗(しもやんでなえいづる)とのこと。

もう寒いと感じる日はない、かなぁ。

 

弥生ってぇと春だなぁと思いますが、だいぶ暑くなってきて、

今日はだいぶ気温上るようですね。

冬の布団ではもう暑いのですが、合掛け布団持ってなくて。

肌掛けには時期尚早な気もするし、使い始めるにしても、

その前に干したいし。今日は黄砂予報があり、うーん。

 

ドアの蝶番破損の件、修理、そして手続きを経て、昨日、

無事に保険金が支払われた旨お知らせが届き、ほっとしました。

担当の方に、ほっとしたこと、親切にしてくださったお礼など

送信しましたら、受信可能な期間が過ぎた、と。

それで、さきほど電話にて気持ちお伝えでき、ほっとしました。

 

DO DO ITS A GO GO 7 7 7 GO !

 伝えたくなる小さなことも 誰もが自分と違う人 歌織