安西水丸展@村上春樹ライブラリー | 江戸時間で暮す

江戸時間で暮す

TV、モバイル、シャンプーなし。活動は日の出から日の入りまで。日々のこと、都々逸、江戸の遊び、本、映画、落語、言葉、パリ、ロンドンetc.

昨日午後4時過ぎ

 

去年から始まっていて期間が長く、そのうちに…と思ってたら

もう4月。確かめてみたら、4月9日まで! で、昨日行くことに。

 

早稲田大学、子どもが高校生の時の保護者見学ツアー以来。

バスにしようかとも思ったけど、やっぱり地下鉄にして。

駅からの舗道には多くの人。大学の門に着いたら、さらに大勢。

記念写真の親子や、門からの道には勧誘の学生たちがびっしり。

なんと入学式の日だったのでした。その中をすり抜けすり抜け、

村上春樹ライブラリーのある国際文学館を目指す。

ここら辺かなと思いつつ、近くで勧誘活動してた学生に訊くと、

「理工学部なんで」などと言い、知らなくてびっくり。

理系だって文学関係なかないじゃろう。って、口に出さねど。

うちの子は早稲田大学受けなかったけど、高校1年の時、担任に

「文系理系って分けない方がいいと思います」と。

でも、分けられちゃうんだけど。

 

さて、村上春樹ライブラリーはその理工学生がいたすぐそばで、

そのうちの一人と同時に気づいたのでした。つづきます。

 

DO DO ITS A GO GO 7 7 7 GO !

 春のさなかの学生たちのくすぐったくなるようなさま 歌織