いやあ、秋ですね!

スーパーには高いながらも外国産の松茸が並ぶようになりました。

当然松茸なんぞ買えぬ私がそれを手に取るわけもなく、ひたすらチックな料理を考えますw

で、戸棚を漁るとこんなものが

まあ!いつからあるんでしょ?www
これを使わない手はない!

というわけで今夜はこれで炊き込みご飯だぁ!!

と思ったのですが、生憎米がない(>_<)

なのでうどんに使ってみることにしました。

材料はうどん、牛肉(バラ切り落とし)、長ネギ、松茸茶(小さじ3)、うどんスープ(1/2)です。

作り方はいたって普通。
具材を切り

スープを丼に用意し

茹でた麺と具を盛りつけて完成^^

スープ全体から香る松茸の香りが何とも贅沢。
お好みで一味や七味をかけてお召し上がりください^^
深夜0時になってお腹が空きました!

でもおやつはない・・・

しっかり料理するものなんかねぇ・・・

で、思いついたのが揚げ物。

まずはラーメンを茹でます。
茹で上がったら茹で汁を少しだけ残してあとは捨てます。
そして醤油を入れて煮詰めます。

ここで色が付くくらいにしっかり浸みこませてください。

煮詰めてる間に天ぷら粉を水と混ぜ合わせておきます。

そこに煮詰まった麺をしっかり水切りして投入し、絡ませます。

天ぷら鍋に油を入れ、そこに麺を静かに入れ、ばらけないように周りから寄せながら揚げます。

んで揚がったものがこちら。

外はカリッと、中は柔らかいラーメンのかき揚げの出来上がりです^^

小さめに作れば酒のおつまみにもいけますよ^^
えっ何が試行錯誤かって?

コトコト煮込むために鍋を火にかけたままたまにかき混ぜながら何時間も・・・

しかも、何時間も煮込むとじゃがいもやお肉の形なくなるやん?

かき混ぜず、何時間も火にかけず、そんな事を主題に試行錯誤してみました。

で、今回投入した調理器具がコレ

1380178527723.jpg

マイヤーのレンジで使える圧力鍋です。

でも、普通の圧力鍋と圧力が全然違うので、何ワットでどのくらいやればいいのか・・・

てなわけで試行錯誤しながらビーフシチューを作ってみることにしました。

具材は、業務スーパーで買った牛肉のぶつ切りとカレー野菜ミックス。
はい、カット済みで無精しましたw

しかし、このぶつ切り肉がまたえらくすじが多く、見るからに硬そう・・・

でもトロトロにしたい!

なのでまずはお肉を炭酸水に漬ける事からスタートです。

今回は冷蔵庫にあったファンタグレープを使ってみました。
30分漬けて取り出し、塩コショウをしてフライパンで焼き目が付く程度に表面を焼きます。

ここで中に火を通す必要はありません。

次にこのお肉を圧力鍋に入れ、水を500ccと灰汁取りシートを入れて蓋をしてレンジに入れ、500Wで20分加熱します。

内圧が下がったのを確認し、蓋をあけて野菜を投入、再度蓋をして500Wで10分加熱します。

内圧が下がったのを確認し、蓋を開けてみる。

でも、ここでお肉の状態をチェックするもまだ硬い・・・
なのでこれをシャトルシェフに移し、水を500cc足してひと煮立ちさせ、保温容器に入れて一晩寝かせる。

これで食材の下ごしらえは完了です^^
なかなかいい感じに柔らかく、それでいて崩れてもいません^^
ここでお気づきかと思いますが、この具材でこの下ごしらえならシチューだけでなくカレーにも使えますので敢えてここまでルーを入れてません。

食べる前に使う分だけ圧力鍋に移します。

今回はシチューなのでデミグラミックスを3さじ入れて混ぜ、蓋をして600Wで10分加熱して完成です^^

お皿に盛りつけるとこんな感じ。

お肉も歯ごたえがほとんどなくなるほど柔らかくなりました(^-^)ノ
最近一気に涼しくなりました。
台風が秋を運んできましたね!

なので料理も秋らしく^^

といっても冷蔵庫見てもろくなもんねえ・・・

そこで、先日も登場しました「吉野家の牛丼の具」を使った簡単アレンジをひとつ。

あの牛丼の具、1袋では並の分量しかないので私には物足りない。
なので具材を足そうと思い、考える・・・

そういえば、牛丼屋にはきんぴら牛丼ってあったよな・・・

冷凍庫ににんじんとごぼうの細切りの入った「きんぴらミックス」あったな・・・

牛丼の具をフライパンに開けてきんぴらミックスと一緒に軽く炒めれば味付けは楽だが、それをするとつゆが吸われて減ってしまい、ただご飯の上に乗せるだけになってしまう。

つゆだくが好みの私にはちょっとそれはいただけない。

なので牛丼の具は普通に湯煎し、きんぴらミックスはフライパンで味付けすることにした。

吉野家の牛丼のつゆと喧嘩しない味付けにしなければならない・・・

頭の中できんぴらミックスを使った料理の味を思い出す。

たどり着いたのは牛肉の柳川鍋、たまごでとじる前の味です。

で、早速作ってみる。

フライパンに凍ったままのきんぴらミックスを入れ、軽く炒める(ごま油少々がベスト)。

ばらけてきたあたりで麺つゆを入れ、砂糖で味を調える。

汁気が飛んだらよそったご飯に盛りつけ、湯煎した牛丼の具を盛りつけて完成^^

どうです?秋らしい色使いでしょ^^

敢えてきんぴらごぼうにせず、ちょっと甘めの味付けでソフトに。

でもほんとはごま油で炒めて最後に軽くごまを振りたかった・・・
今日は料理じゃないですよ~!w

はい、今日は食べ方のお話です。

以前、松本の蕎麦屋に行った時、もり蕎麦を食べたのですが、食べる前に店主からこう言われました。

「一口目はこの塩をパラッとかけてつゆをかけずに麺の味をお楽しみください」

今まで麺つゆにつけてしか食べたことのない私には驚きでした。

言われる通り塩をかけて食べてみると・・・


美味い!!

そのまま全部お塩で食べたくなるほどの美味しさでした^^

美味しい蕎麦はお塩でいただくのがいい。

ならば、うどんではどうか?

先日買ったこれを見てを見て考える

そう、ちゃんとした香川の讃岐うどん、先日の卵とじでも美味しかった麺です。

これをお塩でいただいたら・・・と戸棚の塩コレクションを眺める。

いいのがありました^^

これ、お塩なれどわさびとこがし醤油の味が効いてて天ぷらやお刺身にぴったりな品物、これならイケる!

というわけで早速麺を茹でて水でしっかり締め、一口分ずつ盛りつける。

このうどんに先程のお塩をかけていただく・・・

ん~~~、美味しい!そしてあっさり!!

いやはや、クセになりそうですw