ペーパークラフトを作ってて、ふと気づくと22時・・・

そういえば夕飯食ってねえなw

てなわけで冷蔵庫を覗く。

目に留まったのは、冷凍の吉野家の牛丼の具。

でも、そのまま湯煎してご飯に乗せて食うのでは何か物足りない・・・

そこでもう一度冷蔵庫を覗く。

冷凍のドライカレー発見!

というわけでこの二つを組み合わせてみることにしましたw

作り方は簡単。

冷凍の牛丼の具を包丁で切る。

ドライカレーと一緒に炒める。

これだけwww

んで出来上がったのがコチラ。

牛丼のつゆがドライカレーの味を深くしてくれて美味しかったですよ^^



にほんブログ村
昨日の待合室に続いて駅舎を組み立てることにした。

多少組み立てる時の要領がわかってきたので、今回はちょっと踏み込んでグレードアップしてみることにしました。

プラモデルを組み立て、塗装する時に使う技法に「スミ入れ」というものがある。
要は本来板の継ぎ目などに出来る「影」を強調してリアル感を増すのだが、これはペーパークラフト、プラモデルと同じようにマーカーペンで書いて拭き取る技法ではそのまま塗料が染み込んで拭き取れない。
なので鉛筆と消しゴムでやってみることにしました。

まずは部品をランナーから切り出し、彫ってある溝に沿って鉛筆でなぞる。

そして消しゴムで軽く消すと、溝に入った部分だけ色が残る。
スミ入れしてないパーツと比較するとこんな感じ。

やはりスミ入れしたほうがいいな^^

各パーツをスミ入れしながら組んで行く。

本来プラモデルならスミ入れは組み上げた後、最後に行うのだが、何せ消しゴムで消していくし、そもそも強度がない紙なので組む前にしなければならない。

この駅舎、ホーム側には長椅子があり、そのための張り出した屋根があります。
その屋根を支える柱なんですが、パーツをそのまま使うと屋根の下の部分が板のようでどうもしっくりこない。
なので強度が落ちるのを覚悟で中を抜いてみることにしました。

右2個が抜いたパーツです。
5個全部抜いたのですが、恐ろしく神経使いました^^;
なにせちょっとナイフが滑っただけでスパンッと切り落としてしまいますから(>_<)

やっとこさ抜き終わって、ランナーから切り出し、組んでみる。

そして、不慮の事故が起きないうちに屋根を取り付けてボンドで強度を確保する。

なかなかいい感じです^^

さあ一気に組み上げていきたいところですが、ここでしっかりボンドを乾かしておかないと、それこそ事故のもと、この状態で次回の休みまで放置です・・・

私の趣味のひとつの鉄道模型
列車を走らすのもやはり情景の中がいい。
なのでいろいろ建物など作ったりしてるのですが、基本はプラスチックモデルを塗装して作ります。



私は塗装が苦手である!

でもプラスチックそのままのテカテカしたものは味がない・・・

てなわけで今回購入してみたのがコレ

ペーパークラフトの駅舎である。
中身はこんな感じのペーパーキット

まあ、ペーパークラフト初心者としては、いきなり駅舎を作るのも怖いので、まずは同封の待合室を作ることにしました。

パーツをデザインナイフで切り出し、バリをハサミで綺麗に切り落とし。

速乾性の木工ボンドで接着する。

この時木工ボンドを付け過ぎないのがコツ!
なにせ窓枠など精密に出来ているので付け過ぎてはみ出すと、それを綺麗に取り除くのは困難を極める(>_<)
貼り合わせたら反り返り防止のため淵にボンドを流し込み、すぐに指でなぞって拭き取る。
こうすることによって流し込んだ部分にのみボンドが残り、綺麗に仕上がる。
なにせ木工ボンドだから指に付いても乾けばすぐに剥せるのがいい^^


窓ガラスは透明のプラスチック板をハサミで切り出して裏側から貼り付ける。
この時にボンドを付け過ぎるとはみ出したボンドでガラスが汚くなる。
でも薄すぎるとガラスを乗せる前にボンドが乾いてしまう・・・

完成写真のガラスが多少汚れてるのは大目に見てください!!

そして組んで行く。

待合室にはベンチありますよね?それも再現されています^^
箱を組んで行く時は断面にボンドを塗って組み、組んだ角の内側から補強のためボンドを流し込みます。木工ボンドは乾くと透明になるものを選びましょう。

そして組む。

建物らしくなってきました。

最後に屋根を取り付けて完成なんですが・・・

屋根は瓦の印刷をされた薄い紙シートを貼り付けて使うのでその淵が白く目立ちます。
なのでその淵を赤色のマーカペンで塗って仕上げ、やっと完成です^^

昔のペーパークラフトからは想像もつかないディテール、レーザーカットの技術がこれを可能にしています。

えっ?大きさがようわからんて?

1/150スケールです!ってわかるわけないかww

タバコの箱を置いてみるとこんな感じ。

高さはこうやって比較するとわかりやすいですかね?

小さいでしょう?
20点ほどのパーツなのに、組み立てるのに2時間を要しました^^;

で、早速ジオラマの駅のホームに置いてみる。

隣のプラスチック製の待合室と比べてみても遜色ない出来である。

さあ、次の休みには駅舎を組み立てようか。
昨晩秋葉原で百色シネマの路上ライブを聴き、帰り道に寄った知る人ぞ知る新宿2丁目のケバブ屋

いつものチキンケバブを食べると同時に持ち帰り用のコレも買いました。

その名も「おつまみケバブ」
以前にもこれとキャベツをご飯に乗せたケバブ飯を作りましたが、今回はもう一工夫してまぜご飯にすることにしました^^

材料は
ご飯2合
おつまみケバブ
ミックスベジタブル(お好みの分量で)
塩コショウ 適量

作り方は簡単です。
ミックスベジタブルを軽く塩コショウして炒めて

そこにケバブを投入

木ベラなどでケバブを適度に崩してくださいね~

あとは炊いたご飯に混ぜるだけ!

味付けはケバブのソースがやってくれるので何も考えなくてOKw
見た目濃いですが、意外とあっさりした味で辛いのが苦手なお子さんでもイケますよ(^-^)ノ



にほんブログ村
先日スーパーで買って来たこれ

麻婆豆腐でも作ろうと買ったのですが、なんか気乗りしない・・・

そこで、もやしと合わせることにしました。

が、ご飯炊くのめんどい^^;

なのでこれの具にすることにしました。

では作り方です。

まずもやしと麻婆豆腐の素をフライパンで茹で、もやしに火が通ったら火を止めてとろみちゃんでとろみをつけます。

その間に麺を茹で、お湯を少しだけ残してそこに付属の粉末スープを入れて麺にスープを浸みこませます。

あとは盛りつけて完成です^^

しっかりとろみをつけたほうが食べやすいですよ^^
具がちょっと寂しいですが、お好みでピーマンや白菜などを加えるのもいいですね^^


にほんブログ村