今月読んだ本~2024年1月 | Eddie's Diary

Eddie's Diary

メインテーマのない気まぐれDiaryです。
旧街道を歩く旅、ダイビング(休止中)、山登り、ムスメや日々の出来事
などなどをつづっております。
大阪人ですがあちらこちらへ出没します~。

新年1月に読んだ本です。

昨年大晦日に「今回をラストとするかも」と書いたのですが、既読本がまだたくさんあるのでもうちょっと続けてみようかと思いまして、今月もアップいたしました。

もしかしたらどこかで「やっぱり終~わり!」となるかもしれませんけどね。

(先月は→ 今月読んだ本~2023年12月 | Eddie's Diary (ameblo.jp) )

ということで今月の本は17冊です。

 

(★は初読本、△は図書館本です)

★△検証捜査(堂場瞬一) 集英社文庫

  殺人の花客(森村誠一) 角川文庫

★△孤独こそ最高の老後(松原惇子) SB新書

  棟居刑事の複合遺恨(森村誠一) 角川文庫

★ 寿命ハック~死なない細胞、老いない体(ニクラス・ブレンボー) 新潮新書

★△世界遺産熊野古道(宇江敏勝) 新宿書房

★△巡査長真行寺弘道(榎本憲男) 中公文庫

★△熊野古道巡礼(吉田智彦) 東方出版

  棟居刑事の「人間の海」(森村誠一) 角川文庫

★△しりとりっぷ!(吉田友和) 産業編集センター

  黒い家(貴志祐介) 角川ホラー文庫

  天使の囀り(貴志祐介) 角川ホラー文庫

★△ジオ・ヒストリア~世界史上の偶然は、地球規模の必然だった!(茂木誠) 笠間書院

★△ブルーロータス~巡査長真行寺弘道(榎本憲男) 中公文庫

★△バウルを探して~地球の片隅に伝わる秘密の歌(川内有緒) 幻冬舎

★ 世界食味紀行~美味、珍味から民族料理まで(芦原伸) 平凡社新書

★△人類と気候の10万年史~過去に何が起きたのか、これから何が起こるのか(中川毅) ブルーバックス

 

 

今月のオススメ本はこちら!

当方は孤独であるのはさほど気になりませんし、来月中にはおそらく一人になるでしょうし、

今の当方にとってはバイブルとなりそうな本でした。

じいさんばあさんになって年金も少なく頼る家族もないのが辛いと思う方には、

それを克服する術を描いてくれているのでかなりオススメできます。

高齢者施設や相続、遺産、健康のことなども綴られており参考になるかなと....。

老後のことをそろそろ考えてもよい年齢の当方、いい本に巡り合えました。

(この本を読んだ時にはまさか離婚することになるとは思ってませんでしたが・・・・)

 

&もう1冊

25年も前の本ですが最強に怖いストーリー。

オバケとか幽霊とかではなく「人」ですが、パーフェクトなホラーですガーン

映画も見ましたが、大竹しのぶが怖すぎて他に誰が出ていたか覚えてません。

怖い本を読みたい方には絶賛オススメします!