「あとがき」の編集を終えると・・・ | 編集機関EditorialEngineの和風良哲的ネタ帖:ProScriptForEditorialWorks

いつも、泣けてきます。


どんな著者、どんな本の場合でもそうです。


「あとがき」には、そういう力があります。


『A6ノートで思考を地図化しなさい』第2作の「あとがき」編集が、


終わりました。


やっぱり、涙が出てきました(笑)。


ねぎらいとか、ようやく完成したとか、そういう涙ではない、のです。


悲しいわけではもちろんなく、かと言って、うれし涙なわけでもありません。


「あとがき」には、そういう不思議な力があります。


そういう「あとがき」じゃない本は、売れません(爆)。


前作の松宮さんのあとがきは、一読して泣かせるものがありました。


これはしかし、あとがきの内容、物語の力も大きかった、珍しいケースです。ある「男の半生」の物語みたいな。


今回も、もちろんそういう内容の力もあるのですが、


より広く「あとがき」がもつ不思議な魅力に、思い当たらされるものがありました。


一般的に言えば、「挨拶」、「挨拶」の言葉ということも大きな比重を占める話なのですが、


これについては、また文体論もしくは文章論などのテーマでお話ししたいと思います。



ダウン『A6ノートで思考を地図化しなさい』第2作のテーマは「速度を超える」読書術。シンプルマッピングって? という方は、ぜひこちらをお読みください。


編集機関のシンプルマップ的ネタ帖:ProScript for Editorial Works-シンプルマッピング

4月から、厚木カルチャーセンター「シンプルマッピング基礎講座」 も始まります。




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