ピグマリオン効果(ピグマリオンこうか、英: pygmalion effect)とは、教育心理学における心理的行動の1つで、教師の期待によって学習者の成績が向上することである。なお、教師が期待しないことによって学習者の成績が下がることはゴーレム効果と呼ばれる。
ピグマリオン効果は、別名、教師期待効果(きょうしきたいこうか)、ローゼンタール効果(ローゼンタール効果)などとも呼ばれている。なお批判者は心理学用語でのバイアスである実験者効果(じっけんしゃこうか)の一種とする。
「教育」という言葉は、好きではないのですが。
いつも、編集者は著者に期待しています。
この気持ちは大切です。 どんな新人であってもです。
いや、新人にこそ期待すべきなのです。
編集edit、編集者editorのもともとの意味は、産婆術であり、産婆さんのことだったと言います。
新しい作品が生まれ出るのを手助けするという意味です。
原稿の運び屋は、エディターではありません。
晩年、砂漠の商人となった詩人、アルチュール・ランボオと、ガリマール社の編集者の往復書簡など、才能が世に出るにあたって、編集者は大きな役目をにないました。
もうずいぶん昔の話です。
わたしは、いつも期待しています。
『A6ノートで思考を地図化しなさい』第2作のテーマは「速度を超える」読書術。シンプルマッピングって? という方は、ぜひこちらをお読みください。
4月から、厚木カルチャーセンター「シンプルマッピング基礎講座」 も始まります。
最近、アイデアの泉が湧くツボ押しにはまっています。
あなたのクリックでエンジンの腱鞘炎が癒されます^^![]()
