文章力アップの革命塾! 上手な自己主張でチャンスを生かせ! -219ページ目

なんだか、意味がわからないけどいただきました(笑)

キラキラAmeba人気ブログランキングキラキラ
2009年05月度 月間段位アップ賞
「出だし好調!第1回月間段位アップ賞」カード


2009年05月度



今月から始まったイベントですね。
ちょうど5月からはじめたので
いいのか、悪いのか、わかりませんが(笑)


真面目な企画書、ハッタリ企画書には要注意!

さて、前回に引き続き、企画書の作り方でもうひとつ。

具体的な作り方の前に、

ちょっと問題点のある企画書

いくつかあげて説明しましょう。



みっくん、仕事柄、数々の企画書に目を通します。

預かってリメイクする場合もありますし、こちらで作り上げることも。

後者の場合は、ある程度、出版が決まっている

パッケージ(出版社から依頼を受ける)なので

大先生の代わりにこちらが企画書をおこし、

出版社の会議に通すためのものです。



さて、一般の方たちが作られる企画書で、

問題点があるのはどんなタイプでしょう?


まず、前回も説明しましたが、真面目一辺倒の面白くない企画書は

その場でボツになりやすい! とお伝えしました。確かにそうなんです。


しかし、よ~く見ないと「玉石混淆」のケースもあるのです。

特に企画書作りに慣れていない作家の方は、コンテンツだけを

まとめることに気をとられ、「何を強く訴えたらいいのか」

気を払われないのです。


ですから、後になってみっくんらがじっくりみると、

「コレ、なかなかいい内容だね。構成し直したら使えるかもよ」なんて

ケースも発生します。


つまり、我々のほうも注意してみないと、

宝物を見過ごしてしまう、なんてことがあるのです。

しかし、その企画書は後々に大きな手直しが必要になりますけど。



そして、もうひとつ、

使えそうで使えないタイプの企画書を説明します。

ことわざで言うなら、

「大山鳴動して鼠一匹」

意味は、大騒ぎしている割りにはたいしたことがない、という例え。

要するに見出しだけ、ハデにアピールしているのです。

まるで「東京スポーツ」を読んでいるような。



●わかりやすく説明しましょう。

アフェリエイト稼業のBさんは

企画書で次のような見出しを付けてきましたダウン


・ココに気をつければアフェリエイトはうまくいく!

・ネットビジネスでもっと儲けよう!

・買う人の気持ちを考えて、売れるPOPを作る!



パッと見にはおかしくないんです。でも、これが30~40項目も続いたら

ヘンですよね。はっきり言ってしまうと

抽象的すぎる見出しで中身がないんです。




●では、上の見出しはどのようなフレーズに

置き換えると効果的なのでしょうか? 

これではまずいと思い、とりあえずこちらで修正してみました。


・アフェリエイト成功組の40%は○○の法則を上手に取り入れる

・ネットビジネスの収益率をさらに高めるヒントと攻略法

・わずか3秒で決めるPOPの誘引ゼリフ!



これらは、内容をビビットに伝えるため、アクティブな表現や数値を混ぜて

強力な見出しへと変換しています。


ただし、こちらがこのように変換したくても

実際には中身がなく、「Bさんはハッタリだけだった」ということが

後日、判明しました。


企画の内容を詳しく聞いていくと本人もチンブンカンプン、

「なんでこんな見出しつけたの?」ってたずねると。


Bさんの考えでは、「他の類書を真似て見出しをつければ

とりあえず、企画を通してもらえそうだから」と安易な考えでした。



でもね、編集者は普段から海千山千の企画書を眺めているのですから、

この手の”ハッタリ”は通用しないと思っていいでしょう。

仮にその場は通ったにしても、執筆時につらい思いをするのは、

結局、作者なのですから。企画書通りに書けないと

白紙撤回なんてこともあります。


企画書の”背伸び”は禁物です!


*次号は具体例を!













企画書はラブレター! 相手を惹きつけるメッセージが大切です!

出版社へ自分の原稿を売り込みたい時は企画書が必要です。

これは雑誌原稿、小説、実用書を問わず、
出版社の編集者へ自分のネタを売り込む時、
必ずといっていいほど必要になってきます。

ここでアドバイスをひとつ

みなさん、会社組織に提出するからといって、
ガチガチの論文調に仕上げていませんか。

実はみっくんも編集者時代、
外部の方から企画書を受け取る立場でしたので、
ボツになる企画書の体裁がよくわかるんです。

では、どんな企画書がNGなんでしょう?
ひと言でいえば“面白くも何ともない企画書”。

学術書の論文みたいに書かれていて、
思わずアクビがでてしまうような退屈な内容です。

「じゃあ、どんな企画書がいいの?」
聞かれそうなので、早めに言っちゃいます。


ひと言でいうなら“ラブレター”。

編集者をどうやって口説き落とし、納得させようか! 
といった仕掛けが縦横無尽に張り巡らされている企画書です。 
編集者が見て、「早く中身を読んでみてぇ」と
思わせるような仕上がりなら申し分ありません。


といっても・・・。
あまりにも抽象的ですよね(笑)

では次回に具体的な出版社向けの
企画書作りを解説しましょう。

アメブロに参加してから1ヵ月が経ちました!

みっくんがアメブロを書き始めたのは

1ヵ月前の4月30日。

右往左往しながらの毎日ですが、

ちょうど1ヵ月が過ぎようとしています。


結果は93ブログを執筆し、

昨日現在、

先生ジャンル22位、

クリエータージャンル43位、

デイリー5362位、

1534PV(日)
までランクアップすることができました。

ちょっとのきっかけで文章力が見違えるほどアップする!


これもひとえにみっくんを支えてくださった、読者のみなさまの

おかげと感謝しております。大変ありがとうございました。


ランクアップもうれしいのですが、みなさまを楽しませて

グイグイと引き込める記事を書くことがみっくんの

本当の使命と感じております。これからもご期待くださいね。


さて、ちょうど同じ頃にアメブロをスタートした、

琉海さんという女性がいます(ご存じの方も多いでしょう)。→こちら

相互の読者さんでもあるのですが、この人、この道の

プロだけあって、絵に描いたような”急成長”をみせてくれました。


まあ、タイトルが「ブログアクセスアップ戦術」ですから、

後には引けない! というプレッシャーもあったと思いますけどね。


ちなみに、はじめてから5日目でデイリー3桁(驚異的でしょ!)を達成!

昨日現在も8365PV(30日間で13万6764PV)、

パソコンジャンル2位
まで

ランクアップしています。わずか1ヵ月ですよ。

すごいでしょ! 

悩んだら、ぜひ彼女のブログを参考にしてください。

みっくんも同級生ながら”生徒”です(笑)。

5変化もしてしまう難解漢字!

こんなに読みが変わるなんて意地悪すぎますね。

5つも読みが変わってしまう漢字

珍しいくらい。

では、トライしてみましょう! 読み方は?


1.自惚れ

2.寝惚けた顔

3.遊び惚ける

4.惚気たカップル

5.惚けた役柄




どうでしょう? 正解です。

1.うぬぼれ

2.ねぼけたかお

3.あそびほうける

4.のろけたカップル

5.とぼけたやくがら



同じ「惚」ですが、

みな読み方が異なりますね。

一字で覚えるのでなく、

問題のように用途で覚えたほうがいいでしょう。