Night of the Prog 2024のラインナップ(補足) | edithの気まぐれブログ

edithの気まぐれブログ

好きな音楽について気まぐれに綴っていきます・・・。それ以外の話題も書き込むかもです。

BBTのフォーラムで、BBTが来年のCruise to the Edgeとともに、ドイツ、ローレライで行われる野外フェスティヴァル、Night of the Progに出演することが決定したようなので、こちらの話題も取り上げてみます。来年…といっても7月のフェスティヴァルなので、ずっとまだ半年以上先だし、決まっているLine-Upの変更もあり、かもしれませんね。BBTは18年以来の出演で、今年はかなりおもしろいバンドが出ているのでは、と思います。

出演順序がわかったので、まだ半年以上先のフェスティヴァルですが、貼り付けておきます。

Dave Fosterは、スティーヴ・ロザリー・バンドとBig Big Trainの両方に続けて出ることになりますね。

 

LINEUP 2024

↑のURLで気になるバンド名をクリックすると、バンド紹介や曲が聴けたりします。

1日目は、個人的には米国のIZZが初のNOTP出演になることがうれしいです😊この曲(LIVE)が紹介されています。NYのバンドなので、米国では公演をしているのですが、欧州でもっと人気が出てくれるといいなと思います。←日本でも、、、

 

 

ドイツからはSylvanも久しぶり?のような。最近はRPWLが多かったですよね。

2日目は、ほぼ常連のLazuliとか、ハケット・バンドとか、要望の多かったペンドラゴンも出ていますが、、、。驚いたのは、解散してしまった、スウェーデンのバンド、Beardfishが出ていることですΣ(・ω・ノ)ノ!リカルドは3日目にBBTでも演奏しますが、Beardfishや、それに同じ

スウェーデンのRitual、あとUKのKarnatakaは初出演ではないでしょうか。

Beardfishについて読んでみたら、一度解散しているのですが、22年に元メンバー間で話し合いが行われて、バンドを再結成することが決まっていたようです。これはうれしいですね😊

解散以前のアルバムからHold Onが紹介されています。

 

2日目最後のバンド、!GERALD!は、MAGMA系みたいです。楽しみですね(?)

 

 

3日目には、最後ということで、BBTやTFK、Steve Rothery Bandなどが出ています。

ポーランドのAmarokの名前もありますね。初めてかな。最後に名前が出ているOK Goodnightは、バークリー在籍中に結成された新しい米国のバンドで、女性ヴォーカルにときどき男性デス声が入ったりします。

プログメタル系といっても、いろいろな音を取り入れているので、聴いてみたいバンドです☆

 

 

新作がBandcampを見てもデジタルでしか見つからなかったんですが、全体とおして聴くと面白いバンドです。

 

今年(24年)はわりと知らないバンドの名前もあったので、また探して聴いてみたいな、と思っています。