音楽-ベストアルバム2023(せっちんミュージック) | edithの気まぐれブログ

edithの気まぐれブログ

好きな音楽について気まぐれに綴っていきます・・・。それ以外の話題も書き込むかもです。

これは、昨年から始まったちゃんねる、「せっちんミュージック」の投票制によるベスト10で、昨年はプログレッシブロックとプログレッシブメタルの2つに分けてやっていましたが、今年は1つにまとめたようです。Hakenが1位になっていましたが、海外のチャートを見ても強かったですね。私はHakenは1stから聴いているバンドなんですが、今年はなぜか聴き忘れてしまったので、今からでも聴いてみたいと思います。

Hakenは4月に来日が決まっているのですね。

 

 

 

 

ネタバレになりますが、2位がArch Echo、3位がMoon Safariでした。

関口さんは、年末もう一度、視聴者の投票ではなく、自身のトップ10も発表する予定だ、と上記のヴィデオで話されているので、そちらも興味のある方、お時間がある方は見てみるとよいか

と思います。