ヴェナフロの女神、ヴィーナス=ヴェーネレ=アフロディーテについて勉強した | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

ヴェナフロの博物館で観たヴィーナス、

 

ヴィーナスは英語で、イタリア語ではヴェーネレ

 

ギリシャ神で、アフロディーテと同様の女神様だよね。

 

ローマではローマ神話のウェヌス

 

愛と美の女神ドキドキ

 

 

博物館のお兄さんの説明が面白かったので記しておきます。!!

 

このアフロディーテ、ヴェナフロのvia Colonia Giuliaに家を建てる時に、

1958年に発見されたんだけど、

 

ヴェナフロの町の名前、

この像と関係があるとか。

 

ヴィーナス=ヴェーネレとアフロディーテ、

ほんと、そうなのかも!ラブ ほんと?

 

 

足元には、イルカが。 イルカイルカイルカイルカ

 

女神様は海からイルカの神様によって引き上げられた伝説があるんですよね。イルカイルカイルカイルカイルカ

 

 

ヴィーナスの羞恥心を示した有名なポーズ、

 

発見された場所、白黒のモザイクの床になっていて、

 

イルカの口に穴が開いてるのは、ここから水が湧き出てたんじゃないか、

 

ということです。

 

こないだ庭園に池があって、泉だったんじゃないかということ書きましたが、

 

関係があるかもしれませんねー。ドキドキドキドキドキドキ

 

んー。ロマンです。ラブラブラブラブ

 

他にも世界中に作品があります。びっくり

 

オリジナルはギリシャ彫刻で、

紀元前4世紀の最も有名なアッティカの彫刻家、プラクシテレス(Prassitele)作のヘレニズム期もの。

 

博物館のお兄さんが力説してくれたんですが、

 

ヴィーナス、ローマ人もギリシャ美術のファンで、複製をたくさん残してます。

 

 

============

シチリアのシラクーサ

サヴェリオ・ランドリーナさんが発見したアフロディーテが、

紀元2世紀頃ので、作者不明。1804年出土

Venere Landolina

 

wikiより

 

頭や手首がなくて、

どんなポーズだったか、どんな髪型だったとか、

中世の頃にも話題になっていたそう。

 

 

その頃は、伊は色々な国に分かれていて、ヴェナフロはナポリ王国ね、

 

その後、

 

1861年のイタリア統一後も、

あちこちにあるヴィーナスを集めるブームがあったそうですが、

 

ヴェナフロの紀元2世紀のヴィーナスが出土された時には、このブームは去っていたのでした。

 

 

 

シラクーサのヴィーナス、集めなくても、ほぼ全体ポーズや髪型があるの、ここにあったのにね。

 

もし、ヴェナフロのヴィーナスが、シラクーサのヴィーナスよりも前に発見されていたら、、、、

 

美術品としても、もっともっと貴重な有名なものとなったはずなんでしょうけどねー。ウインク

 

============

 

カピトリーノのヴィーナス 

紀元2世紀頃作。1667-1670年頃にローマ出土

 

ギリシャのパロス島の珍しい大理石(Marmo pario)で作られた可能性があるそう。
 

 

 

============

アテネにあるヴィーナス

シラクーサのヴィーナスなどの見本となった
ギリシャの紀元前4世紀の作品。
アントニオ・カノーヴァにより頭や腕などが修復されたみたいですねー。
 
これが、オリジナルかな?!!!
 
顔がシュッとしてる。カノーヴァ好みなのかな。
その時代ごとに、美人さんと言われる人が変わるのねー。
 

wikiより

 

============

ローマには、たぶん、ヴィッラ・アドリアーナから出土されたと言われる、

メディチ家の別荘に置かれていた、ヴィーナスもあったんですけどね、

メディチ家の人が、1677年にフィレンツェに持って行き、

1796年にフィレンツェにナポレオンが泊まった時、見せて―!って頼んでたそう。

すっごく気に入っちゃって、1803年にフランスに持っていっちゃったんです。

1815年にフィレンツェに返されました。

これは紀元前1世紀後期頃 Cleomene di Apollodoro作 

 

wikiより

 

これは、

今はフィレンツェのウッフィツィにあるんですけど。

 

ナポレオンに持って行かれちゃって、

 

その代わりに、フィレンツェのために作られたのが、

 

カノーヴァの作品、ピッティ宮殿に展示されてます。

Venere italicaと呼ばれてる。

 

wikiより

カッラーラの大理石で作られてます。

 

なんか、女神様っぽくないね、

 

まいっちんぐマチコ先生みたい。。。

 

歳がバレるね、失礼。。。

 

============

そして、
 
パリの人が、イタリアにヴィーナスを持って帰られちゃって、
 
でも、
 
あの、有名なミロのヴィーナスを手に入れ満足したの。
 

ミロのヴィーナス

 

アンティオキアのアレクサンドロス作

ギリシャのミロス島で1820年に発見

紀元前130-紀元前100年頃

 
この像は本来ミロのヴィーナスではなかったという説もある。
 

 

============

 

ローマのアルテンプス宮に、

紀元前5世紀のアフロディーテの王座がある。

 

詳しくはこちら

 

他にも、クニドスのアプロディーテや、
サンダルを脱いでるアフロディーテ
横たわっているヴァージョン、頭部だけのものなど色々発見されてます。
 
ヴァチカン美術館などあちこちに。。。。
 
 
 
昨日、ボルゲーゼ公園を散歩してきて、
 
ボルゲーゼ美術館の予約もしてきた。
 
楽しみです。乙女のトキメキ