おふくろの味 in Venafro | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

道路が、

 

なんだか気になることになっていて、

 

 

何があったのか気になった。

 

リバティー様式のお屋敷。

IMG_20170818_224107450.jpg

 

隣が大きなお屋敷を公園として最近修復したようでした。

 

昔の地図をみて、、、、

 

 

Giardino e Peschiera della Conte

 

って書いてるように見えたので、

 

調べたら、

 

こんなページが。

http://www.francovalente.it/2007/11/30/il-molino-della-corte-alla-pescara-di-venafro/

 

泉が湧き出ているのかしら、

 

また今度読む。メモメモ。。。

 

 

直ぐ近くは、こないだも書いた、

 

円形競技場。

 

 

お腹が空いたの。。。

 

でも、レストランが全く見つからない。

 

せっかく初モリーゼの旅なので、

 

パニ―ノは嫌だ―。。。

 

ふらりと入った

 

食材やさんでビスケットとワインとチーズを買った。

 

IMG_20170817_144115544.jpg

 

ワインが、開けてスグに、お酢になったのに驚いた。

 

今、ワインビネガーとしてサラダにかけて消費してる。

 

 

この4品で、11.80ユーロ払いました。↓

 

 

安いよね。

 

そして、

 

パスタ専門店にも入ってみて、テーブルがあったので、もしかして、

 

ここで食べれるの?ってきいてみたら、オッケーだと。

 

よかった。

 

 

でも、なんか、、、、

 

この感じで食事。。。

 

我ながら、美味しいものがある場所、

 

ビビビと来るの凄いと思う。

 

ここで観光客、普通は食事しないよね。。。

 

パスタ、ショーウインドウにあるのを出してくれるのかと思ってたけど、

 

シニョーラがしばらく、店内の奥に行った後、

 

出てきて、この機械でウイーン。

 

IMG_20170817_144115661.jpg

 

シニョーラ特性トマトソースは、少しミンチ肉が、ほんのすこ~しだけね、入ってましたよ。

 

IMG_20170817_144115702.jpg

 

ポテトコロッケは、ナツメグ味。

 

茄子は卵味。

 

ミートボールは、こんな柔らかくて美味しい肉団子初めて!

 

うちの旦那に食べさせてあげたいわ―

 

ってちょっと大げさに表現したら、

 

あれも、これも、お土産で持って帰りなさい!

 

値段は特別に安くしとくから!って

 

営業。

 

ニョッキ二人前以上と、

 

 

ラビオリ二人前以上と、

 

 

ランチで残したパスタに、

 

相方君ように、

 

セコンドも付けてくれて、

 

 

すごくオバちゃんも悩んだ末、

18ユーロって。

 

嬉しい?大事なのは、貴方が喜んでくれることよ。

 

私は、店内の値段表示から23ユーロくらいを予想してて、

 

ローマでこれだけ買ったらもっと行くので、

 

20ユーロ払います。

 

ミネラルウォーターも出してもらったので。

 

って言ったら、

 

なんて正直者なの!お水のことは忘れてたわ!

 

と、褒めてもらえました。

 

また来るね―!

 

 

買い物をしたら、荷物がおもすぎて、観光どころじゃないので、

 

電車の次の時間までエノテカで休むことにした。

 

地元の白の辛口ワインっていう私の注文に、おすすめされたのが、

 

何故か、ドイツのワイン。

 

グラス4ユーロ。座って30分ほど休憩して。

 

 

予定より15分遅れてきた電車に乗って、予定より50分遅れでローマに着きました。

 

冷房が効いてなくて、ワインでぼーっとしながら。。。。

 

行きの電車はとても快適だったのに。。。