ヴェナフロの旧市街散策、資料がなく謎だらけ。 | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

モリーゼ州のヴェナフロ、気に入ったので少しずつまた調べて載せていきます。

 

ローマから電車で、ヴェナフロ駅につく直前の車窓。

 

 

ヴェナフロ駅。

 

小さい。

 

 

駅から旧市街方面へ向かいます。

 

線路に平行に横長の町です。

 

 

地図をみてただけではわからなかったのですが、

 

鉄道駅がある位置が上にあり

 

バスなどが通る道が下に通っていて、上下があって立体的。

 

バールがいくつかあって、でも開店準備中でお掃除してるところが多かったな。

 

 

朝日が綺麗に当たった教会。

Chiesa del Purgatorio

閉まってた。後で開くんだと思ってたんだけど、

大聖堂さえ閉まってて、観光案内のお兄さんに寄ると、

今、神父さん達は不在なんですって。

 

昨日、ヴェナフロのこと調べていると、司教さんたちが誰になるか決まったっていうニュースを読みました。

 

教会のことよく知らないけど、毎年変わるのかな。

 

 

http://www.isnews.it/politica/49841-diocesi-isernia-venafro-ecco-le-nuove-nomine.html

 

Piazza Vittorio Veneto

第一次世界大戦

戦死者慰霊碑

Torquato Tamagniniの作品

 

すぐ側の中世の塔。

 

Torre Caracciolo

 

 

役所の入ってる建物入り口。

 

 

建物一棟づつ歴史をみていきたいけど、

資料がない。

 

Palazzo Cimorelli

ヴィットリオ・エマヌエーレがテアーノに行く前に、ここに泊まったとか。

 

 

La chiesa dell'Annunziata

wikiにはbarocco rinascimentale様式ってかいてあるんだけど、

鐘楼のちょっと南イタリア風なのが可愛い。

内部には14世紀の十字架があるそう。

 

 

この教会のファッシャータの右のほうの壁、少し白い部分、

 

アンフィテアトロ・ロマーノから発掘されたもので、

 

アンフォラとブドウのデザインがされているそうです。

 

 

このあたりが、旧市街のまたその中心みたいですね。

 

 

教会の前の柱。

 

これ、なんだろう。

 

 

通路ナンバーワンって?

 

 

ドキドキしながら、頭を低くして恐る恐るくぐってみたら、

 

 

なんか、紀元前後くらいの古い壁を利用した家が。

 

 

新しい家が並ぶ住宅街にでました。

 

通路ナンバー2もあるのかな。

 

なんだったんだろう。

 

 

続く。