モリーゼ州ヴェナフロで一番気に入った場所、ローマ時代の闘技場の上に中世の家が! | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

ヴェナフロの博物館のお兄さんに、

 

駅の近くにローマ時代の円形闘技場 

L'anfiteatro romano "Verlasce" 

があるから、

観るべきだと言われたの。

 

場所がよくわからなくて、あせる

 

もらった地図やグーグルマップを見ながら、あせる

 

途中、喉が渇いてバールに入り、訪ねたら、あせる

 

次のピザ屋があるところを右に入るようにって言われたの。

 

 

普通の通りだと思って曲がって、入った広場が、

 

 

丸い! !!

 

ここだ! !!

 

左を見たらこんな感じで、ラブラブ

 

 

右をみたら、こんな感じ。ラブラブ

 

 

ぐるっと丸いの、上空からじゃなきゃわからないかな。

 

 

ローマ時代の円形劇場だったところなんですよ。

 

その観客席部分中世の家が建てられ、

 

グラディエーターが戦ってた場所は、

 

丸い砂地の4m下とかなんとか、なんですって。(確かそんなことを博物館のお兄さんが教えてくれた)

 

コロッセオみたいに丸いのよ―

 

小さめでよく見えそうね。でも、1万5千人まで入場できたようです。目

 

 

昔のアリーナ部分に2階建ての家が並んでるでしょ!!ラブ

 

1600年代の家なんです!

 

数年前まで個人所有で、馬小屋にしてたり、農場器具の物置になってたそう。

 

プロジェクトのため、少しづつ手放されて行き、

 

今は空っぽになって町のものなんですが、

 

まだまだ修復するまで時間がかかりそうです。

 

フィレンツェには、

piazza dei Peruzzi 、via dei Bentaccordi 、via Tòrtaが

円形闘技場だったところなんですよ。

 

フィレンツェいた頃、サンタ・クローチェ広場にも住んでいた頃があって、

このあたりよく通ってたの。

雰囲気がすきだった場所、建物もかわいくて、、、また行きたいな。

 

 

 

ここは、

ポンテ・ヴェッキオみたいにお店になったら可愛いな!音譜音譜

 

ちょっとおつまみ(地元の特産品)が買えて、広間の真ん中でワインが飲めるようにテーブル置いたりするの。

 

絶対観光客も来るのに。もったいないなー。。。

 

  

現在は "corsa dei ciucci" と言われるイベントが行われたりしているよう。 

 

ユーチューブで動画見つけた。

Palo della cuccagna 1981

 
 

ヴェナフロ気に入ったので、

 

紹介して、いっぱい観光客が増えて

 

 

修復できるように町がリッチになったらいいなー。口笛

 

ローマからの電車、昔は遠回りしてヴェナ―フロに到着してたんですけど、

 

2001年だったかな、トンネルができて、

 

ローマからたった1時間50分くらいで来れるのですよ!おねがい

 

電車賃もイタリアは安いし、

 

見どころありで、人もよくて、美味しいし、自然もあるヴェナ―フロ、ウインク

 

超おすすめです。パー

 

日帰りも簡単よ~ 音譜

 

電車も快適だったわー! (遅れなければ。。。)