モルルーポの街散策 ローマから北へ。フラミニア街道沿いの町とお城♪ | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

日曜日のお出かけ、

 

倉庫の用事が済んだら、近くの行きたかった町、

モルルーポ Morlupo に寄りました。

 

ローマから北へ、フラミニア街道沿い。一時間くらいのところ。

 

街が見えてきたので、車を停めて、パシャリ。

歴史は紀元前から。

この町の近くのテヴェレ川の近くのカペーナ、ルークス・フェローニエと関係が深いそう。

 

 

初めて行く町は、近づくとチェントロを見つけるのが難しい時があります。

今回はサルシッチャのサグラがあり、人が多く、駐車場を見つけるのに苦労しました。

会場にはバッボが足が悪いので、歩かせるのは可哀相なのでそれを避けて、、、

 

 

人が全くいない旧市街に、やっと停めるところがありました。

サグラには今回は行きません。

 

このお城の門の向こうに、旧市街のメイン広場がありました。

 

この旧市街は、Rione Mazzoccaといい、この町で一番古い地区、建物がたくさんあります。

 

オリシー二家の城

オリジナルのお城は1433年に壊されてしまったそう。

今現在見られるのは、Antimo Orsini により建てられた 1598年の城。

それでも、十分古いです。

 

 

立派ですね!

柵があり、閉まってました。

日曜日だからかな。

入ってみたかったな。

 

 

階段が多い旧市街の迷路を歩きます。

 

 

 

 

ここからはテヴェレ川も見えるそうです。ピンボケ写真。。。。

 

 

 

車を停めたメイン広場にはこの教会も。

Chiesa S.Giovanni Battista

ビニールテープで囲われて、近寄れないようにされてました。

地震があった朝だから、念のために閉められているのかも。

住人にきくと、この教会は普通は朝も昼もいつでも開いてると言ってましたから。。。

 

 

モルルーポ・カペーナ駅もあり、駅からこの町まで近いかも。

 

もうひとつ、見どころ、Palazzetto Borgheseもあったけれど、サグラ(お祭り)をしている近くだったようなので、また今度。。。

メモ。。。

フラミニア街道とVia Cesare Battistiの堺にある。

1600年前半のマッテイ家の家(入り口の紋章はマッテイ家の)だったのを、1624 年にボルゲーゼ家の王子のものに。

 

 

子供と自然の中で遊べるアドベンチャーパークがあるようです。

Villaggio Bushi Adventure

http://www.villaggiobushiadventures.it/

 

 

サルシッチャのサグラが気になるところですが、

相方くんもバッボも気が乗らないそうだし、レストランがある辺りは人がたくさんいたので、

他の町に移動しました。

 

ランチをしたところは、次回に書きます。

 

続く

 

 

コンパシー さんで旅行記、 コンパシーマガジン さんでは、コラム記事のライターをしています。

ホームページ制作中 EDICOLANTEのイタリア旅行記とコラム

ブログ村のランキングに参加しています。

このアイコンを1日1回クリックして頂ければ幸いです。↓

  にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村  人気ブログランキング