EATALYとアルバーノ湖とネミ湖でのスーパームーン | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

2014.08.10

EATALYへ行って魚のフライを食べよう。

誕生日を祝って!と友達のリクエスト。

なかなか家でフライ物をしないので、

ガッツリ食べたいらしい。

山盛りで15ユーロ。



私はサラダと
モッツァレラのフライ Mozzarella in carrozza



三角のモチモチなパンの間にモッツァレラ・チーズが挟んであるのです。


ビデオ有りのレシピ 一度作りたいのでメモ。

オリジナルはナポリのあるカンパーニャ州のもので、
ブーファラ 水牛のモッツァレラを使います。

ローマのあるラツィオ州でも食べられますが、
こちらはフィオール・ディ・ラッテを使い、
中にはアンチョビやハムが挟まれます。

沢山の食料を買い込んだので、
家に帰るまでに汗だく。。。。

家でちょっと休憩して、出かけます!

目的はネミ湖へ行ってスーパームーンと流れ星を見ること。

8月10日は流れ星が沢山見れるのです。サン・ロレンツォの日。

しかも、

今年はこの日、スーパームーンが見れる日。

満月で、今年一番月が地球に近づく日なので大きく見えます。

ネミ湖に行ったのは、

ダイアナの鏡が見たかったから。

月の光が水面に反射して湖が鏡のように光るそうで。。。

ずっと見てみたかったのです。

このローマから30分程車を走らせたところにある
カステッリ・ロマーニ地方には
2つの湖があります。

大きい方は アルバーノ湖 ALBANO

途中、車を停めて景色を眺めました。



マリーノという街がある方から
カステルガンドルフォ方面を眺める
ローマ法王の避暑地が見えます。



スカイライダーしてる人達がいました。

気持ちよさそう。。。いいなあ。

結構近くまで近づいてきます。




ネーミ NEMI に着きました。

ネーミ湖 Lago di Nemi
夜の月明かりが楽しみです。



ネーミといえば、苺。




ルスポリ宮 Palazzo Ruspoli でラグビーのユニフォーム展覧をしていた。

あまり興味ないけど、
中の建物が見てみたいので、入った。

窓からの景色。
お土産物屋サンには、苺やイチゴグッズがいっぱい。




魅力的なレストラン、バールが沢山。






こないだ行きそびれた遊歩道へ。



この喫茶店いいです!
こちらからの湖の景色が最高です。

こんな感じ。
もう既に 鏡のように輝いてます。



湖のほとりには、苺のビニールハウスらしいのが見えました。

夜、月が登るまで待とうと思ったのですが、

グーグルスカイを見ると

ここからでは、月は左から昇るので、

月+水面+月光 の画像が撮れないと思い、急遽移動を決心!!

伝説があるくらいだから、

ダイアナの神殿 Il tempio di Diana Aricina へ行くと、

女神が見たものが見れるんじゃないかと!

しかし、

グーグルマップ、位置間違えてる。使えないなあ!!

地元の人に ダイアナの神殿 の場所をきくけど、
正確に知っている人が見つからない。

湖のほとりに行け!
先ほどの遊歩道から降りられるけど、かなりの距離だから、
車で対岸の街、ジェンツァーノへ行き、下る道があると。。。
いう情報を得て、GO!


湖のほとりの
車で入れる場所まで降りると、水浴びしている人達がいました。

左にジェンツァーノの街が見えます。



グーグルスカイをチェックすると、

今いる位置だと背中側から出る。。。ダメだ!

暗くなってきたので神殿を見つけれのは諦め、

対岸にあるレストランで食事をしながら待つことにしました。

もちろん、湖の見える席についた。

ナスのグリル



ブルスケッタ 
ジェンツァーノのパンだから美味しい。




次のお料理が運ばれてくる前に
テラスから降りて湖を眺めていると。。。

遠くに白い衣装を着たお姉さん達がいる。

綺麗だなあ。ほ~~~ーと眺めていたら

灯篭流しのようなイベントを始めた。





なんか、スゴイものを観てしまった。

ンんだったんだろう。。。。



出ました!!! 満月





シチリアのパンテッレリーアにいるバッボから電話があり、
カーリチェディステッレ (ワインを飲みながら星を眺めるイベント)があり、 星
満点の星と流れ星もドンドコ流れて来るよ!
月もまん丸だ!とハシャイでた!

うー。羨ましい。

私もカーリチェと月を撮ってみた。



席へもどると

ピザも満月 ラブラブ! と相方君。



ガーン

私が食べた タラの入ったラビオリとサーモンクリームのソース



タラ CERNIA なんて珍しい。 うお座

周囲を見ていると、

火の玉が暗い所から近づいてくるので、
びっくりしてレストランを出てみると、



人だかり。

どうやら、

ネーミから湖へ降りて、ジェンツァーノまで、
松明を持って練り歩く
フィアッコラータ Fiaccolata
というイベントをしてるらしい。


ちょ。。。。不気味。

今は
これでは車で帰れないだろうと

いうことで、

デザート。



洋なしのケーキ ニコニコ

コーヒーを飲んだりして10時頃まで粘ったけれど、



見れたのはこんな感じ。

もう少し高い位置がいい。

やっぱり ダイアナの神殿がある位置から
湖を眺めるのが一番なんじゃないかと。。。

しかも、夜中の3時位かなあ。。。

次回は泊まりだ。。。

La Fiocina


帰った後に調べた。。。。

本ネットで見つけた情報メモ。

遊歩道 お散歩情報 神殿の位置の地図あり イタリア語

ダイアナの神殿の伝説 解説 イタリア語

もっとお勉強して出直しだ。




ネーミの街へ戻り、
月の位置を確認。



やっぱり左から昇ったばかり。
ここからでは、明け方がいいかな。。。。

帰ろう。

帰りの夜のアルバーノ湖 星を眺めるカップルがいっぱい。
ロマンチックです。





家に帰ると具合が悪くなりました。 ガーンドクロ

車に酔ったのか、ワインに酔ったのか、、、
寒すぎたのか、食中毒だったのか、
不明。



カステッリ・ロマーニ地方、
ローマ人も避暑しに行くくらい過ごしやすいけれど、
ローマで35度位の日でも
こちらでは、夜は17度程で、風がある日は凍えます。
長袖上着を持って行きましょう。。。。カゼ



私の過去記事

ネーミ Nemi その1 街の雰囲気

ネーミ Nemi その2 ネーミ湖に沈んだ船

ネーミ その3 

あ・・・・その3で神殿の位置情報メモってる。。。
私ってバカ。。。




ランキングに参加しています。
いいね、と思った方、一日一回クリックして頂ければ幸いです。
↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも読んで頂き、ありがとうございます。