ネーミ Nemi その2 ネーミ湖に沈んだ船 | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

ネーミの街から眺めた湖
$イタリア ローマの新聞屋さん

晴れてたらもっと綺麗だろうな。。。火口湖です。

星空 湖面に月が反射すると魔法の様に美しく見えるので、
ディアーナの鏡 満月 だと古くから言われている湖。キラキラ

街の名前 ネーミ も Diana Nemorensis この女神様からとったのですね。

満月の夜、この辺りでディナーをし、イチゴ味のデザートを食べながら
このディアーナの鏡を見に来るのもいいかもしれない!!!!


この辺りのカステッリ・ロマーニは空気や水が澄んでいて、
夏は涼しく過ごしやすいので、
古代ローマ時代から、皇帝や貴族、裕福なローマ市民の別荘が多く建てられました。


そしてネーミ湖は
ローマ皇帝 ティヴェリウス か カリグラ が建造させた
2隻の巨大なローマ船が発掘された場所
としても知られています。

女神ディアーナ か イーシデ のために沈めた船だという伝説


伝説を確かめるため、船を引き上げようとし失敗し損傷させた人が居たり、

地元の漁師が沈没船から色んな物を引き揚げ、おみやげ用に売りさばいたりして紛失。

そして、とうとうムッソリーニが湖水を減らし、船を引き揚げることに成功

二隻の船を格納するために、ローマ船博物館が建設されたけれど、

メラメラ第二次世界大戦の戦火に巻き込まれ、焼け消えてしまいましたメラメラ

引き揚げなかった方が良かったね。。。ガーン




こないだ行った ローマ国立博物館 マッシモ宮 には
この船から見つかったものが展示されていました。

(実は博物館に行きこの船に興味を持ち、今回ネミ周辺を散策したのでーす)

メドゥーサの頭
$イタリア ローマの新聞屋さん

昨日アップした
ネーミの街にあった噴水、
メドゥーサの頭から水が出るのがありましたねぇ!



しっかし。。。。。

宝石のように輝く目を持ち、見たものを石に変える能力を持つメドゥーサ。

これを最初に発見しちゃった人、

湖の暗~い中から、こんなの出てきて目があっちゃったら。。。ショック!

石のように凍りついちゃったでしょうね。。。ゾオオオオオ ガーン

このブロンズ像をつくった人も、

それもあって、ちょっと眼を左に向けさせたのかも?

女の人のはずだけど、ごっついなあ。。。





イタリア語のホームページですが、
船についての図解や写真がたくさんあるので解りやすい。ダウン
http://www.marenostrumrapallo.it/index.php?option=com_content&view=article&id=216:nemi&catid=36:storia


今日はこれくらいにしときます。。。
続く。。。






CASTELLI ROMANI
$イタリア ローマの新聞屋さん





ランキングに参加しています。
↓ クリックお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつもご愛読ありがとうございます。