船明神山ドッグトレッキング 後編 | ワンダラー’s Blog

ワンダラー’s Blog

小生が運営するワン倶楽部「Evwrgreen Dog Field」のメンバーワンの紹介や、ドッグライフの楽しみ方、そして時々ランネタや山ネタも混じえてま~す。

日曜日の10:00,船明神ドッグトレッキングに参加したウエスティーの「アルフィン」君とノーフォークの「エミル」君兄弟が、「畠山隊長からもらった麩まんじゅうは旨かったぜ!」で、船大明神⛩での休憩を終えて・・・

10:15、下山開始となりました。

脇目も振らずに登り続けていた時は気付くことが無かったのですが、下るとなると脚が竦みそうな高度感がありました。

ホールドを探しつつ、一歩一歩確実に下ってます。

登ったり・・・

下ったりを繰り返して・・・

一列縦隊の足並みが揃ってます。

登山道は稜線から南斜面に下っておりますが・・・

登り返して、稜線上を畠山さんを先頭にトランクママさんが続くのですが、登山道が狭いので横に広がりようはありません。

アル&エル君パパ・ママさんは日焼け対策バッチシになっていて、空太君パパ・ママさんが続いてます。

ソイちゃんママさんが通り過ぎて、しんがりはクッキーちゃんママさんです。

北側は切り立った崖が続いてますが、軽快に脚が動いてます。

足元注意!頭上注意!で、八方に気を配って一分の隙もあってはならぬ!です。

雲が高くなって、進行方向には秋元湖、その奥には桧原湖も見る事が出来たのですが、残念ながら磐梯山と飯豊山は、最後までその姿を拝むことは叶いませんでした。

最後の難所を下り始めてますが・・・

足が長いという事は本当にお得です。

ロープを上手に使って下山してます。

皆さん、慎重に足場を選んで下降して・・・

決定的瞬間はゲット出来ずに済んでます。

登りでは姿を見せなかった、胎内くぐりの岩肌も見る事が出来ました。

12:00になって、もう少しで登山口に到着と云う処ですが、朝は鳴いて居なかったハルゼミの声がやかましく聞こえてます。

「下りは全く出番が無かったで~す」のアルフィン君と・・・

「寝てるんだから、起こさないでくれ!」のエミル君です。

12:10、沼尻登山口駐車場に到着して、登山活動は終了となりました。

往復8.3kmを5時間10分のドッグトレッキングとなりました。

昼食は、沼尻スキー場入り口のロッジに併設されたレストランに予約しておいたのですが・・・

「nowhere」というお店です。

「俺たちも入れるらしいぜ~」で、アル&エル君も入室可能となってます。

ほぼ貸し切り状態でランチタイムとなってます。

ランチメニューは「沼尻温泉カレー」と「山麓のたまごサンド」の二つしかありませんが、小生がいただいたカレーは大変美味しうございました。

アルフィン君&エミル君もパパさんに抱っこされて至福の時を過ごしてます。

13:30、宴もたけなわでございますが、ランチタイムが終了となって現地解散となってます。

7月は14日に蔵王の「熊野岳ドッグトレッキング」を予定しておりますので、船明神山よりは緩い行動になりますので、奮ってご参加の程宜しくお願い致します。昨年は偵察と本番と2回とも悪天候で、所期の目的を達成出来ておりませんので、今回が3度目の正直となってます。

そしてここからは昨日からお預りワンになったボーダーの「ゆべし」ちゃんの様子を紹介します。昨日の16:40、小生がゆべしちゃんをお迎えにEDFに出向いた時、ゆべしちゃんはサカイ君と中ランで遊び納めをしてました。

元気一杯駆けっこするお二人さんですが、「サカイさ~ん、携帯を落っことしてますよ」のゆべしちゃんです。

ナデナデしてもらって、遊び納めかと思ったのですが、「ゆべしちゃんはまだ夕方のウンチをしていないんで、もうちょっと遊ばせてください」のサカイ君だったのです。なので小生と中ランをウスラカスラしたり、林道へ脚を伸ばしたりしたのですが、結局は排泄をする事は在りませんでした。

・・・が、今朝の散歩前に自宅庭で済ませてくれたので、身軽になってAM4:20に散歩に出掛けました。

ウンチもしたし、麗しくお目覚めのゆべしちゃんです。

「みなさ~んおはようございま~す。夜明けがずいぶんと早くなって来ましたが夏至まであと10日です。」のゆべしちゃんです。

21世紀公園にやって来ましたが、早朝散歩も久しぶりとなってます。

公園で駆けっこして・・・

帰り道、すれ違うランナーに刺激を受けて、駆けっこシーンも一枚です。

45分の朝一散歩を終えて、朝食も完食してくれたゆべしちゃんでございます。

ワンダラー

追伸

それと、日曜日にはくるみちゃんママさんが、そして昨日はマリンちゃんパパさんが、林道を車で走行中に子熊を見かけていますので要注意です。この時期は春先に生れた野生動物のパピー達が出没する機会が増えますので、通行注意でお願いします。

子熊を見かけたという事は、必ず近くに母熊もおりますし、警戒心が薄い子熊は興味本位で近づいて来ることが予想されますので、林道散歩はくれぐれもご用心をお願い致します。