船明神山ドッグトレッキング無事終了 前編 | ワンダラー’s Blog

ワンダラー’s Blog

小生が運営するワン倶楽部「Evwrgreen Dog Field」のメンバーワンの紹介や、ドッグライフの楽しみ方、そして時々ランネタや山ネタも混じえてま~す。

 

昨日のAM7:05,沼尻登山口駐車場から「船明神山ドッグトレッキング」が始まりました。

 

 

今回のドッグトレッキング参加ワンはウエスティーの「アルフィン」君(左)と弟のノーフォークの「エミル」君兄弟です。

 

 

登り始めて5分、白糸の滝を望む展望台で集合写真ですが、アル&エル君!こっち向いて~、になってます。

 

 

 

EDF登山部部長の畠山さんを先頭に、トランク君ママさん、アル&エル君パパ・ママさんが続いて・・・

 

 

アルフィン&エミル君もやる気満々のご様子です。

 

 

シェルティーの「空太」君も参加するものだと思っていたら、パパ・ママさんだけの参加になっていて、ソイちゃんママさんと続いて、クッキーちゃんママさんがしんがりを務めています。

 

 

登山口から東に向かって進んでますが、北に目をやると雲の間から東吾妻の頂上を見る事が出来ました。

 

 

15分程歩くと、斜度が緩くなって一息つくことが出来たのですが・・・

 

 

「俺たちはどんどん行くぜ~」のお二人さんです。

 

 

白糸の滝が見納めとなって・・・

 

 

進行方向には標高1501mの前衛峰がそびえているのです。登山口の標高が1050mですので、一気に500mの高度差ですから、このピークを登り切れば船明神山までの標高差はたった166mとなるのです。

 

 

急坂を前に、中ノ沢温泉の源泉へ下る分岐で小休止です。

 

 

7:45、湯の花採取場を下に見てパシャですが、登山開始時には低く垂れこめた感があった雲が、いくらか薄くなってきたような気がしてます。

 

いよいよ急斜面に取りついた一行ですが、エミル君はママさんのザックに収まって、「みんな頑張れよ~」のエールを送ってます。

 

 

アルフィン君はパパさんに抱っこしてもらって難所に挑んでますが・・・

 

 

畠山さんに受け取ってもらって、乗り切る事が出来てます。

 

 

皆さん、一番の難所を無事通過しましたが・・・

 

 

アルフィン君もいよいよパパさんのザック収まってます。「ぼくわ~、歩く気満々なんですけど、足の長さがちょっと足りなくて残念で~す。」のアルフィン君です。

 

 

 

8:30、急登が終わって、稜線にリーダーが姿を現しました。

 

 

眼下には沼の平が見えてますが、ずいぶんと標高を稼いだものです。

 

 

トランクママさんも絶景に目を奪われておりますが、足元注意です。

 

 

「いや~、皆さんご苦労さんです。」のアル&エル君ですが、絶景を前にパパ・ママさんの疲れも吹っ飛んだ事でしょう。

 

 

稜線上を船明神を目指します。

 

 

稜線の南側から雲が湧き上がって来てますが、足取り軽く進む登山隊です。

 

 

しばし稜線から離れて南側にルートが続いておりますが・・・

 

 

またまた登り返して、前方には安達太良山から鉄山へ続く稜線が姿を現してます。

 

 

快適な稜線歩きが続きます。

 

 

徐々に雲が薄くなって来て、うっすらと鉄山も見えてます。

 

 

集合写真を一枚です。

 

 

眼前に立ち塞がる岩山を目指して進みます。

 

 

胸突き八丁になってますが・・・

 

 

この岩場を登り切って・・・

 

 

9:50、「船大明神⛩」に到着です。大明神の名前に比べて小さな祠ではありますが、皆さん手を合わせてから記念撮影に納めさせていただきました。

 

 

もう一枚、小生も混ぜてもらってます。

 

 

鉄山が姿を現したのですかさずパシャしたのですが・・・

 

 

皆さんにお集まりいただいた時には、鉄山には薄雲が掛かってしまいました。

 

 

運よく安達太良山の頂上も見えたので、畠山さんからのご褒美の麩まんじゅうとツーショットです。この時点で10:00になりましたので、船明神山の頂上は目前ではありますが、ここで小休止にして下山する事になったのです。

 

 

 

後は後編に続くになって、小生がEDFに顔を出したのは15:00頃でした。カメラのバッテリーの充電を待って15:30に帰宅直前のゴールデンドゥードル兄弟の「リュリ」君(手前)と「マラン」君をゲットして・・・

 

 

大ランに目をやるとお預りワンのアイリッシュセターの「サン」君と黒ラブ2頭の姿がありました。

 

 

「お帰りなさ~い」のサン君の出迎えを受けて・・・

 

 

2頭の黒ラブは「エアル」ちゃん(手前)とくるみちゃんでした。

 

 

椅子に座って休憩中の小生の眼の前で、エアルちゃんとサン君がワンプロを始めて・・・

 

 

徐々にテンションが上がって参りました。

 

 

追いかけっこもしてますが、くるみちゃんはお兄ちゃんとの駆けっこを選んでました。

 

 

 

顎が外れないかと心配になってしまう小生でした。

 

 

ゴールデンの「くう」君はトリミングが仕上がって待機中だったのですが、大ランに連れて行ったらよだれだらけにされてしまいそうで・・・

 

 

中ランんで一人駆けっこをしてもらいました。

 

 

ツヤツヤの状態でママさんにお引き渡しする事が出来て良かったです。

 

 

サン君もパパさんが迎えに来てくれて帰宅したので、お預りワンはひとまず誰も居なくなってます。

 

ワンダラー